本日はビールの日 | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

本日は天気が良かったですね。


お出かけすることなく、まったりと過ごした一日でした~。


夕食でいただいたもの、まずはソラマメとタコの合せです。

味はつけていませんので醤油、ポン酢、ドレッシング、何でもOKな料理です。 小生の好みはポン酢でした~。

~ 阿僧祇の日記 ~
梅田健太郎 片口鉢

中川自然坊ちゃんに師事されたウメケンちゃんの作品で、サイズ的にも何かと使い勝手がいいですよ。

地震の時にはヘルメットにもなります…(ウソウソ)。


ミニトマトの大蒜ソテー 

これなかなかイケました。小生は大蒜大好きですが、トマトの酸味との相性がいいです。 
~ 阿僧祇の日記 ~
すんませんあせる 作家さんの名前失念しました~ショック!

でも木目の感じがお気に入りです。

→(追記)常滑で作陶されている、田鶴浜優香さんの練込楕円皿でした~。


マグロの豚バラ巻き爪楊枝焼き(笑)

あっさりといただけます。
~ 阿僧祇の日記 ~
アロンサイス 織部皿

益子で作陶されている作家さんですが、師である鈴木五郎ちゃんの作風も受け継ぎながら独自の世界を切り開いています。


薄切ビーフのロールソテー
~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊 刷毛目竹長皿

このサイズ、拙宅では大活躍してます。そういえば今月末は作陶展がありますね。


マグロ中トロタルタル仕立てレモン醤油

パンに乗せていただくと、美味しいですねビックリマーク
~ 阿僧祇の日記 ~

川上清美 黒唐津向付

拙宅では、お鍋の時に呑水として使うことが多いですが、ほんまは向付ですお酒ニコニコ



いただいたお酒は、

シメイ・ブルー(ベルギー)
~ 阿僧祇の日記 ~

酒器はリーデル、ビールは拙宅で長らく熟成させていたものです。

マグナムボトル(1.5L)、アルコール度数9%で濃厚な味わいですので、本日は他に浮気をせずこのビールをじっくりいただきました。

ボトルにはビンテージの記載があり、ちなみに2005年でした。本日のアテにもピッタリでしたよ~。


こんな日もあって、医院で内科医!?