ちょっとした祭気分… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

先日の食卓風景から。


まずは鈴木五郎ちゃんのビール呑みで喉を潤します。

右下には同じく五郎ちゃんの箸置きが見えています。
阿僧祇の日記



箸置き近影。

弥七田織部の小盃を押しつぶして作ってあり、なかなか味わいのあるものです。
阿僧祇の日記



塩辛は、定番の坂田奈津美さんの粉引豆皿に。
阿僧祇の日記



中川自然坊ちゃんの黒唐津角皿。

今日は、ホタテ、グジ(アマダイ)、ヒラメの三種盛りですニコニコ
阿僧祇の日記



池田省吾ちゃんの染付け徳利に、丸田宗彦ちゃんの御所丸ぐい呑み。

粉引きなので育てるのが楽しみな酒器たちです。
阿僧祇の日記



ハラケンこと、原 憲司ちゃんの黄瀬戸ぐい呑みも出てきました~。

いま拙宅にあるのは、ハラケン、ウメケン、サカケン…(笑)。
阿僧祇の日記



もともとは小盃ですから、箸置きでお酒も飲めますビックリマーク
阿僧祇の日記



いただいたお酒は、先日の大信州 純米大吟醸 原酒(長野県)。

少しまろやかになった気がしました。

ごちそうさまビックリマーク