美味しい鳥料理と器のコラボ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

あ~もうすぐ坂口 健くんの作陶展やな~と思ったら、彼の器と美味しい鶏料理のコラボが思い出され、急遽一昨日、堪能して来ました。

前にもご紹介したこちらのお店では、健くんの器を使っています。


まずビールビール

寒いといってもこれは欠かせません。


鶏の刺身


阿僧祇の日記


「ちょうちん」と「せぎも」


阿僧祇の日記 阿僧祇の日記


もちろん日本酒もいただきますよ。

持参の酒器は、坂口 健くんの鉄赤絵細密夢想文ぐい呑ですニコニコ


阿僧祇の日記

いただいたお酒は、

九頭龍 純吟 熱燗(福井県)
凱陣  雄町 純米山廃無濾過(香川県)



「肝」


阿僧祇の日記


焼酎のお湯割りを黒じょかで出していただきました。

もう一つの酒器は、丸田宗彦ちゃんの唐津御所丸沓ぐい呑。最近このぐい呑みの出番多し、ですニコニコ


阿僧祇の日記


から揚げと、出し巻き卵音譜


阿僧祇の日記 阿僧祇の日記


鶏の白子ポン酢和え、鶏のたたき、その他にも色々いただきました。


いつの間にかこんなに串が…

この串入れも健くんの作品なのですよ~


阿僧祇の日記



〆には鶏スープをビックリマーク

阿僧祇の日記

美味しい鶏料理と、健くんの器の両方を楽しむことができて良かった~ニコニコ

ごちそうさま!!