小畑裕司さんの仁窯に行って来ました | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

11月21日、降り立ったのは有明佐賀空港。

今までは便数の多い福岡空港から車で移動することが多かったので、ここ、実は初めてなんです。

初めて訪れる空港はワクワクしますね。


さて、ここからはレンタカー車にて移動します。


有田を訪れました。

GWには陶器市が開催され多くの方々が訪れますが、秋にも陶磁器まつりがあります。

あまり知られていないので空いています。もちろん特価品もありますニコニコ


仁窯にお邪魔しました。

ここは小畑裕司さん の窯で、分業制の有田にあって轆轤から絵付けまで一人で全てをこなす作家さんです。

淡いピンクの正円子という色でサクラをはじめ、色々な動植物、古典文様を繊細なタッチで描いておられます。


展示場の様子です。

大皿や壷などの大きなものから、豆皿、箸置などの小物まで色々な作品があります。


阿僧祇の日記


オーバル皿など新作もあるようです。
阿僧祇の日記

阿僧祇の日記


盃や蕎麦猪口などの酒器、角皿なども綺麗な絵付けが施されています。
阿僧祇の日記

阿僧祇の日記

阿僧祇の日記


アップで撮影してみました(デジカメのWBがイマイチですが叫び)。

アジサイ
阿僧祇の日記


フジ
阿僧祇の日記


サクラ

図柄は色々あって、八重桜や枝垂桜、ウコン桜等もあります。
阿僧祇の日記


こんな酒器・食器を使ったら楽しいですよ~ニコニコ


来年は個展のスケジュールが色々とあるようです。

ご興味のある方は個展はもちろん、現地を訪れてみてはいかがでしょうか。