ブドウ畑に行って来ました! | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

小生はワインワインも好きでフランス・ボルドーに出かけてみたり
山梨で醸造用ブドウを栽培されている方の畑のお手伝いを

したりしています。


朝7時半頃に着きましたら(ちょっと早過ぎ!)、

富士山が綺麗に見えていました。
阿僧祇の日記


本日の作業は、「ネット張り」です。


ブドウぶどうをカラス等から守るため、目の細かいネットを張る

のですが張り過ぎないよう、弛まないように張るには

少しのコツと慣れが必要です。


作業前(これを左右に広げて張ります)
阿僧祇の日記


作業後(よく出来ましたニコニコ
阿僧祇の日記


側面は強度のあるネットを別に張っていきます。
阿僧祇の日記


なかなかうまく張ることができました。
阿僧祇の日記


こちらで栽培している品種はカベルネ・ソーヴィニヨンですが、
一部メルローもあります。


カベルネ(白く見えるのは殺菌剤として使われるボルドー液です)
阿僧祇の日記


阿僧祇の日記


メルロー(もう色付き始めていますね)
阿僧祇の日記


この時期は、コガネムシの駆除が大変だそうです。

放っておくと食害により葉がぼろぼろにされます叫び
阿僧祇の日記


今日は曇天でしたので農作業自体は比較的やり易かった

のですが、この夏は日照時間が短く、冷夏とも言われて

いますので作柄が少し心配です。


しかし今のところブドウ達はスクスクと成長しているようです。


ただし、これから収穫までの約2ヶ月間の天候が勝負だと

いいます。
品質の良いブドウに育って欲しいものです。


ブドウ畑の近くには、有名なヒマワリ畑ヒマワリがあります(今日も

マイカーやバスで多くの観光客の方が来られていました)。
阿僧祇の日記

阿僧祇の日記


傍らにコスモスが咲いています。
阿僧祇の日記


この明野サンフラワーフェスは今月末まで開催される

そうですので、興味のある方は足をお運び下さい。