沖縄に行きたいなぁ… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

ということで沖縄料理屋さんにやって来ました。


まずはオリオンビール生ビールと、島らっきょうの浅漬けからニコニコ

続いてクーブイリチー(昆布、豚肉などの炒め煮)。

カツオだしが効いています。
阿僧祇の日記


撮り忘れましたが、沖縄料理には欠かせないコーレーグース

(島とうがらしの泡盛漬け)で味を引き締めます音譜


イラブチャー(ナンヨウブダイ)の刺身。

青い魚なんですよね。
阿僧祇の日記


野菜チャンプルー(野菜炒め)。

豆腐やそうめん、麩のチャンプルーは有名ですが、

春の根菜のものも美味しかったです。
阿僧祇の日記


ミミガー(豚耳皮)。
軟骨のコリコリした歯応えとピーナッツみそが旨いですね。
阿僧祇の日記


その他、ヒラヤーチー(チジミ)、タマン(ハマフエフキ)の刺身、等などを

いただきました。
ケチャップ味が特徴の沖縄焼きそばにはたどり着けませんでしたショック!


この間、ロックでいただいた泡盛は…
忠孝 43° 忠孝酒造(株)@豊見城市
瑞泉 43° 瑞泉酒造(株)@那覇市


小生は琉球ガラスのマイグラスを持ち合わせていませんので
お店のグラスです。

阿僧祇の日記

ん~、ますます沖縄に行きたくなったゾ。