サッカー独代表ユニフォームに副首相苦言 | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。

 サッカー独代表、アディダスとの契約終了に「愛国心」欠くと反発の声(AFPBB News) https://u.lin.ee/0g3gljS?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none 


サッカードイツ代表のユニフォームが長らくドイツ企業アディダスだったのだが、そのアディダスからアメリカ企業のナイキに契約変更になった。


そのことにドイツの副首相が苦言を呈した。


日本で言えば、ミズノだったものに、ナイキやアディダスに変わって、麻生太郎さんあたりがイヤゴト言うた(ホンマにいいそうだが)と言うはなし。


日本でホンマにこんなん言うたら、他国からバッシングされるのは間違いなしで「すいません」と陳謝するのがオチで・・・テレビ朝日のモーニングショーか、TBSのサンデーモーニングでしたり顔で話されるわけで・・・



サッカー日本代表は長らく、アディダスが公式サプライヤーをつとめている。確かJリーグは初期の頃はミズノだったかと。私が応援しているガンバ大阪は現在はヒュンメルというデンマークの企業だ。その前はアンブロ、その前はルコックスポルティフだったとかと。

最近の風潮だがUSスチールの買収など各国の経済貿易の保護政策が強まって来たかと思える。
サッカーのジャージくらいで治まっていればいいのだが。