【追悼】中村メイコ | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。

女優の中村メイコさんが死去、89歳 肺塞栓症で昨年12月31日に…12月25日番組収録から6日後(スポニチアネックス)#Yahooニュースhttps://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0557a34c334a41a861e86631bfa15011a599aa10&preview=auto 


昔の子役と言えば、松島トモ子か中村メイ子だとうちの親は言っていたの思い出した。芸歴80年を越える大ベテランの方。

榎本健一(エノケン)、古川ロッパ、三木のり平の映画に子役として出演していた。

私が覚えているのはてんぷくトリオの南波伸介がしていた「お笑いオンステージ」のお芝居のコーナーでヒロインをしていたことだった。そのときの役名が「さつき」だったので、彼女が本名がさつきだと知った。

夫は作曲家の神津善行、二人の間に三人お子さんがいる。上の二人の娘さんは作家のカンナ、女優のはづきの姉妹、はづきさんの夫は杉本哲太の芸能一家である。下に息子さんの善之助は洋画家。

なんか昔から、テレビで見ていたのでそんなに高齢だとは実感はわかなかった。享年89歳。

明治は遠くなりにけり

という言葉があるがまさに今は

昭和は遠くなりにけり

になってしまった気がする。

故人の逝去に際して、ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。