【追悼】寺沢武一 | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。

「コブラ」の漫画家・寺沢武一さん死去、68歳 「デジタル漫画」先駆け、98年に脳腫瘍判明も創作続ける(スポニチアネックス)
#Yahooニュース





「コブラ」の寺沢武一氏の訃報を聞いて、意外とお若かったんだと知った。享年68才。

日本の漫画にはないアメコミ風が新鮮で、当時の少年誌には刺激がきついやろと思うくらい、女性の衣装がセクシーだった。78年初出だった少年ジャンプに連載された「コブラ」の第1回を読んでいる。

代表作はもちろん、「コブラ」。三枚目キャラでもやるときはやるみたいな二枚目キャラ。「シティハンター」の冴羽獠の元祖みたいな。二枚目だったのを海賊ギルドが身を隠すために整形したんだよな。

となると、アニメの声は「ルパン三世」の初代声優山田康雄。フジテレビで放映していた。主題歌は前野曜子。ペドロ&カプリシャスの初代ボーカルだった。この人は松田優作主演の「蘇る金狼」の主演歌も歌った。

閑話休題。パソコンで漫画を描いた日本に初漫画家だった。アサヒパソコンや日経clickなどでその記事を読んだことがある。当時の稚拙な技術でよくぞ、そこまでという出来映えだった。

そのせいか、寡作だったのか「コブラ」と「GOKUH」以外に知らない。

晩年は何度も脳腫瘍を発症し、身体に障害があったそうだ。

改めて、ご冥福をお祈りします。合掌。