三田祭事件について | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。

 



PANTAの訃報が数日前にあり、そのとき、ムーンライダースの鈴木慶一とPANTAが対談した様子が載っていた記事を思い出して読んでみた。

三田祭だから慶応か、その三田祭で、はっぴいえんどのステージに頭脳警察が乱入してはっぴいえんどが歌わせてもらえなかったことがあったのだとか。

その後、PANTAは細野晴臣と鈴木茂とは仲直りしたが、ついぞ松本隆と大瀧詠一とは仲直りできなかったとか。

頭脳警察って、過激派バンドって呼ばれていたから、そんなこともあったんだろう。


このアルバム「頭脳警察1」は販売中止、放送禁止になった。当時の知る人ぞ知るアングラなバンドだった。頭脳警察を当時知っていた人は、かなり少ないと思われる。「オレっ頭脳警察知っていたよ」の人はだいたいPANTA&HALを介してだ。

そういやあ、頭脳警察のドキュメント映画ってコロナ禍のなかやってたよな。PANTAががんにおかされているのもこのとき知った。