魚の研究のための留学を目指す恒夫はいくつものバイトを掛け持ちをしている。
ある日、坂道を暴走する車椅子の女の子を助ける。祖母と暮らすその女の子はサガンの小説の登場人物を真似てジョゼと自らを名乗る。祖母は恒夫にジョゼの短期間面倒を見るアルバイトをさせる。
高額に釣られた恒夫は、ジョゼの世話を引き受けるが性格がねじれたジョゼに手を焼く。
実はジョゼは家の外の他人は虎みたいな猛獣ばかりだと祖母から教えられていて、他人と交わった経験がない。どうしたらいいかわからなかっただけであった。ピュアな性格のジョゼに恒夫は興味を抱く。
田辺聖子の小説のアニメ化で、以前実写された。かなりエロかったが、今回はそれはない。
池脇千鶴と妻夫木聡、今ブレイクしている江口のりこが出ていた。
ちなみに実写版映画もアニメも原作とは少し違う。
実際、障害のある女性を外に連れ出すのは、すごく難しい。特に女性の場合、排泄とかはトイレが完備してきているとは言いながらも異性が介添えするのはなかなか難しい。
特に雨や雪の場合は車椅子がうまく動かなかったり、傘や雨具で視界や音が遮られる危険がある。
ところどころ、大阪の風景が見られて、あれはあそこやみたいな感じで見るのも楽しいかも。