【加藤浩司official blog】たぬきのすみか -14ページ目

【加藤浩司official blog】たぬきのすみか

日本民謡を主軸としたプロパフォーマンスユニット「加藤夫妻」の地方(じかた)として三味線、胡弓、囃子を担当している加藤の旦那 浩司のたぬきな日々が書いてありますw

どうも、色々なことがあって大きくなった加藤さんです。

 

色々なところが大きくなったと思うんですけど、ここでは身体と命いうところにフォーカスしてですね。

 

私は身長が179㎝あります。

体重のピークは104kgですが、大人になって最軽量時は62kgです。

ちなみに現在は76kg弱。

減量の第一段階で、割とさっさと重さ的に減っていく段階です。

 

手足は長く、裾上げが必要ないことも多いですが、それ以上に袖が足りないことが多いですw

手足長は羨ましがられますが、私としてはそこまで喜べるものではないなというのが実感です。

 

小さい頃は超絶肥満児で、小学5年生の段階ではすでに60kgを超えていましたが、身長は155㎝くらいしかなく、ダルマみたいと言われていました。

でもそのおかげか骨格は大きく丈夫に育ち、胸骨も発達していたため胸板が厚くウエスト部分に向けて鍛えてもないのに逆三角形に仕上がる結果、太っていた時は全く気づかなかったですが、痩せた途端にスーツがめちゃめちゃ合う身体だったことが判明。

紳士服屋さんに行くと店員さんの着せ替え人形になることも少なくありませんでしたw

 

小さい頃は食べた割には身体が弱い、というか少しデリケートかつナイーブな部分が多く決して丈夫とは言えない子どもでした。

車酔いが酷く、近所のスーパーに行く間だけでも酔ってしまったり。

お腹が痛くなること、頭が痛くなること、とにかく不調は多かったし、常備薬としてお腹の薬と頭痛薬を持ち歩き始めたタイミングも早かったです。

 

それでも食べることは大好きで、何があっても食べることからは逸れずに大きくなりました。

早食いで大食いだったこともあって肥満に

 

体格的な部分もありましたが、運動はめちゃめちゃ不得意でした。

得意だったのは一輪車くらいかなw

今でも乗れるのかなー?

 

 

えーっと。

昨日ね、稚魚のしらすが旅立ったんですよ。

本当に急、というか、調子を崩してからあっという間でした。

 

原因として考えられるものに関しては、叩けば若干出てくると言ったものではあるんですけど、どれもミスとしてはカウントできないもので、稚魚ゆえの仕方なかった結果ではあるんですけど。

 

しらすはわずかに採取した卵から命を繋いだたったひとりのお魚さんでした。

諸々振り返ると、やはり決して発育のいい子ではなく、成長の遅さというハンデは1ヶ月を過ぎた段階で見えていたところではありました。

それでも、しらすはよく遊び、頑張って食べるとても元気で明るい子でした。

1ヶ月くらいのことでしょうか。

毎日名前を呼んでいるうちに、小さな稚魚にもかかわらず、こちらにきてくれるようになりました。

とても愛嬌に溢れるいい子でした。

 

ゆっくりでも、このまま2ヶ月を迎えて、少しずつ色も出てくるんだろうな、というふうに思っていました。

 

稚魚という段階、いつどうなっても不思議ではない不安定さの中では、お別れがやってくるかもしれないということを片隅に置きながらの日々だったので、瞬間の受け入れはそこまで衝撃があったわけではありませんが、

ダメージは大きかったということは変わりませんでした。

 

今までのお別れとは、全く違う悲しみがありました。

 

 

 

大きくなるということは大変なことです。

そしてとても尊く、奇跡が繋ぐ命の形です。

 

産卵から孵化、稚魚としての成長サポートは初めてでしたが、アクリアリストが

なぜたくさん卵を採取して、たくさん孵化させて、ざっくり飼育して行くのか。

当歳魚として生活を始められるようになる子たちは、本当にたくさんの兄弟たちの生死を何度も何度も突破してきた子たち。

 

おかげさまで、

我が家の本水槽の子たちは今日も元気です。

しらすがたどり着けなかった未来の形が、彼らの日々。

この出会いや、そこからの一緒の時間は何ものにも変え難いことなんだなと改めて実感した、しらすとの42日感でした。

とても大切なことを、しらすは置いていってくれました。

うちの子たちと私たち、しらすへの感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

寂しいお話で申し訳ありませんでしたが、

私も無事に大きくなり続け、今月42歳になります。

 

丁寧に使えていない身体を母さんはあちらの世界から心配してるかもしれないけど、

せめてその想いに、願いに、祈りに背かないよう、

しらすが、母さんが見られなかった景色を、大切に見ていこうと思います!

 

今日も良い1日にしましょう。

image

どうも、スイカを作るゲームをしている加藤さんです。

 

それってだいぶ前にそれも一瞬で通すぎた流行りのゲームだよねって感じだと思うんですけどw

facebookでは一度投稿したことがあってですね。

今オンライン対戦ができるようになったんですよ。

 

スイカを作るゲームで対戦とかどういうこと?ってところなんですけど、

おんなじ果物同士を落としてぶつけるとくっついて、次の大きさの果物になります。

それを何回か繰り返していくとパワーみたいなのが溜まって、満タンになると相手に果物以外の障害物的なものを落っことしたり一回で消えないように果物を凍らせる謎の光線を飛ばしたりして、先に相手の入れ物が満杯にして消せなくなったら勝ちっていう感じ。

テトリスとかドクターマリオ的とか、あれ、ぷよぷよ的なゲーム性ですw

 

で、このゲームがですね、やってて感じることが、

パチンコ屋さんでパチンコやらスロットしてる時みたいな感触です。

 

どういうことかというと

「やめられなくなる」という危険な感じですw

 

というのも、

このオンライン対戦にはランクがあり、

勝って星を何個か獲得するとランクアップ、逆に負けて星を減らしてしまうとランクダウンという感じ。

 

なので、勝つと次も勝ってランクを上げたいのでやめられない。

負けると星を取り返したくてやめられない。

 

という、あの悪のループですw

この背徳の虚無ループをパチンコ屋さんに行かなくても味わうことができるのが、このスイカゲームのオンライン対戦ですw

 

噛み合う時は相手が強かろうが、格上だろうがどんどん勝てますが

噛み合わない時や相手が弱かろうが、格下だろうがびっくりするぐらい負けるので

「オフィシャルがプライヤーが勝てないように遠隔操作してるんじゃないか?」と怒りと共に疑わずにいられなくなるようなこともあります。

 

まさに、パチンコ屋ですw

 

そして、最終的にランクを落とさずともプラマイゼロで終わったもんなら

「今までの時間はなんだったんだろう」などと溶けた時間を時計で確認しながらすごい虚無感に包まれることができますw

 

もうね、パチンコ屋に行けなくなりますねw

 

そういえば、私は元々結構長い間パチンコ屋さんの店員をしていて、

パチンコスロットもかなりやりましたが、移住してきてからはもう全然やらなくなっちゃいました。

何回か行ったことはありましたが、初年度だけで、概ね5年はホールから離れている感じですw

 

私から言えることではありませんが

パチンコスロットは楽しいですけど、できることならしないのがベターだと思っています。

 

100人のお客さんがいたら、景品カウンターに来て交換していくお客さんは10人。

さらにその10人の中でプラス収支で帰っていくお客さんは5人以下と言われています。

 

10分の1の確率を突破し

その2分の1以下の確率を突破しなきゃならんのです。

その低確率を勝ち取ったプラス収支が500円、それも1日パチンコスロットに興じたとしてもです。

 

なんという虚無感でしょうw

 

 

この虚無感にスイカゲームのオンライン対戦は非常によく似ていますw

 

結果

スイカゲームはやらないのがベターですw

 

スイカ作ってる暇があったらデュオリンゴで英語の勉強した方がよっぽどいいですw

 

私はスイカもデュオも両方するんですけど、

寝不足の原因になるのはスイカですw

まさに虚無w

 

っということで

本日も意味のあるに拘りすぎず、時間に乱暴にならないように気をつけながら生活しましょうw

 

今日も良い1日にしましょう!

image

 

どうも、焼肉鉄板が大好き加藤さんです。

 

加藤夫妻はとにかくお肉を食べます。

たくさん食べますw

なので、お肉メインの外食には行きません。

満足に食べると破綻してしまうからですw

 

っということで、もっぱら焼肉は自宅なんですけど、ホットプレートは肝心のプレート部分が焼き付いて、換えも売っていないので焼肉鉄板としては使えなくなり、

その次はお料理に使ってるティファールのフライパンを使っていたのですが、これもまた年季が入っていて焼き付いてしまい、焼き肉には不向きになったということで、

先月ね、ついに買ったんですよ。

焼き肉専用の鉄板w

 

で、昨日ね、焼肉したんですよ。

アルビス屋さんで焼肉セットが半値になっていたのでw

私たちにとってアルビス屋さんはとっても重要な場所なんですよ。

とにかくお肉を半額で買ってたくさん食べるっていうw

毎回正規のお値段で買わず申し訳ありませんです、はい。

 

でもフードロス回避に一役買っていると思えばWin-Winということですよねw

 

 

なんかね、良い景色w

小さな時に家で焼肉したんですけど、このタイプの鉄板を使っていました。

が、実はあまり使った機会を覚えていないんですよ。

全く使わなかったわけじゃないんですけど。

 

おそらく、この鉄板では食べ盛り、というか怪獣だった私がいた食卓では提供が間に合わなかったのでしょう。

中学生になって以降は使った覚えがないんですよね。

家族の時間がそれぞれになってなかなか焼肉を全員で囲むってことができなくなってきていたってこともあるんですけど、多分。

 

なんか、そういう思い出の中にある、ある種の「おいしさ」がプラスされるんでしょうね。

この鉄板を使うと、本当美味しいし、楽しい!w

ついついいっぱい乗っけてパクパク食べちゃうw

 

楽しくてお肉をホイホイ焼いてたら野菜担当の栄さんが、

「野菜が焼けるの間に合わないからお肉お休み!」って言いましてw

 

野菜も美味しいんですよねー、この鉄板w

元気でましたー!

 

ってか、めっちゃ食ってるけど大丈夫?って感じですよね。

減量中だよね?ってことなんですけど。

 

全く問題ないっすw

 

今朝は測定日だったんですけど、77キロってことでですね。

食べてチャリ乗ってお酒封印するだけで、1週間で2キロまるっとすぐ落ちるのは◎です。

正直、代謝さがって落ちにくくなってるかなーなんて思ったんですけど、あんま心配要らなかったですw

運動負荷を上げるか、時間をもう少し伸ばすかしようとも思いましたが、今の強度である程度結果も出るようなので、忙しくても出来るのでこのペースでやっていこうと思います。

 

K点68キロっていう設定がまたプレッシャーにならなくて精神的にも効果が出やすいんだろうなー。

ってか、お酒封印してると早いよw

 

よくよく考えたら昨日の焼肉、お酒なしで食べたなw

黒烏龍茶の炭酸割りが美味いんすよーw

 

そんなこんなで今日も元気もりもり、頑張ります!

 

今日も良い1日にしましょう!

image