秋田県の皆さんニコニコ
盛り上がってますか?

皆さんの練習の成果…
本当に頭が下がりますおねがい

だって皆さん聞いて下さい

竿燈は長い竿に提灯をくくりつけて持ち上げるお祭りなんです

重たいなんてもんでは
ありませんアセアセ

一番大きな竿燈で
長さ12M重さ50KG
提灯の数46個

この重たい竿燈を
手のひらで持ち上げたり
おでこの上に乗せて
持ち上げたり
こしで支えて
持ち上げたりする
いわば競技なんですニコニコ

日々の練習がなければ
当日にすぐすぐなんて
持ち上げられないのです

スゴいですよね拍手

バスに乗って行かれる
お客様は
道路のど真ん中に作られる
有料のお席で見られます

有料のお席は高台に
なっていて座れます
たくさんの方が見られる様に
山の様な作り方をします
そして
道路のこっち側
道路の向こう側
両側の竿燈を目にすることが
出来ますニコニコ

お客様はバスから降りたら
1K弱行きも帰りも歩きます

少し歩く距離はありますが
平地ですし、途中でトイレにも寄りますので
そんなに歩いた感はありません
ちなみに有料のお席にも
トイレがありませんから
トイレは済ませてからお席に
座って頂きます
また競技の際には
お席から出ることは禁止され
警備の方や警察の方によって
見守られています


暗くなり提灯のロウソクに
火が灯る頃
お祭りが始まります

もう皆さん見るのも真剣です

いくら練習に練習を重ねているからと言っても大きい物で50Kです!

ちょっとしたバランスで
時折倒れてしまいます

そして持ち上げ時間が
決められていますので
その中でいろいろな技を
見せて下さいます

難しい技が決まりますと
拍手喝采です
会場の盛り上がりも最高に
なります

竿燈を持ち上げる
皆さんの努力の結晶しか
ありませんおねがい飛び出すハート

ちなみに竿燈には
4種類のタイプがあります

先程ご紹介した
大若…長さ12M
          重さ50KG
          提灯の数46個

中若…長さ9M
          重さ30KG
          提灯の数46個

小若…長さ7M
          重さ15KG
          提灯の数24個

幼若…長さ5M
          重さ5KG
         提灯の数24個

子供さんが持たれる幼若の
提灯はかわいい‼️
一生懸命練習しているんだろうな~が見えて親の気分も味わえます
やっぱり成功してもらいたいので心の底から応援しちゃいますね笑

秋田市は宿泊箇所が
ありますので
ヤハリ早めの計画
早めの予約が良いと思いますニコニコ