あさくまリベンジ&湿地探検 | 4歳差兄弟*ユル育児BLOG

4歳差兄弟*ユル育児BLOG

おでかけ、イベント、ディズニーが好きな元保育士の4歳差兄弟のママBLOGです*

今日のお昼は

ステーキのあさくまへスプーンフォーク


4月に次男の保育園クラス会があり

ここで食事会でしたステーキ⌒☆


兄も行く予定だったけど発熱で断念。


そこから家族全員ダウンし

一ヶ月経ってやっと全員回復したので

兄のあさくまリベンジです✧*。


次男くんはお子様カレーコップ

みんなと食べた思い出の味らしい𖤐˒˒

お米が足りなかったけど、ビュッフェコーナーでおかわりハートのバルーン



ランチはサラダバー付き!

食いしん坊の私は嬉しい♡


私の和風ハンバーグスプーンフォーク


長男くんは

あさくまハンバーグステーキ

自分でソースかけたら

熱々の油やソースが鉄板から跳ねて

わーわーきゃーきゃー大はしゃぎ♡気づき

喜んでる姿が私も嬉しいバレエ


サラダ以外に

中華系惣菜、

牛すじカレー、

焼き立てクロワッサン、

アイス、フルーツ、

ゼリー、ヨーグルト‥

みんなモリモリ食べましたカレー



食後は湿地探検にいきました

湿地ってなに?って言う子どもたち。

百聞は一見に如かず!ってことで来てみました。


環境保護区の注意書き。



種子落としマット

こういうの初めての経験。

子どもたちも“何で?どんな意味?なんの為?”って疑問がいっぱい!私はしめしめ♡学びのチャンスがいっぱい!




物々しいフェンスに子どもたちはビビってたけどいざ突入!




シダ植物襲来


ビオトープ探しする長男


森に入る前になると「怖い」といって抱っこになる次男。

よく聞いたら“クマが出そうだから”だって。最近ニュースでクマ被害のことを学んだからだ!笑



長女はたくさんの昆虫を見つけて写真を撮ってました。見たことないトンボや大きなカエル、トカゲを発見𖤐˒˒


シダ植物に襲われそうなエリアもあった 笑 シダ植物、そろそろ理科で習うかな?

シダ植物をこんな気持ちで覚えることになったのは長男ぐらいではないだろうか 笑



今日から6月。

日差しは暑かったけどジメジメが少ないから木陰はまだ過ごしやすかった!

梅雨が来る前にほかにも行きたい場所あるけど間に合うかな昇天