今日のマーシーの美味しい本格中華料理店を探せ!は海鮮バーベキューの海鮮全家福が食べられる大阪心斎橋の大東北です。

大東北の名物料理、海鮮全家福はたくさんの海鮮物を麻辣な味付けし、鍋で炒めたものを大きなスコップですくい、紙シートの上に広げて食べる豪快な料理です。最近中国でも大人気となった食べ方がそのまま味わえます。『本海鮮はホタテなどの貝類、カニ類が中心でトウモロコシ、レンコン、ニンニクの芽にパクチーなどの野菜も豊富に入っています。
複数の人と囲んでビニールの手袋をつけ、豪快にかぶりつきながら食べるのですが、会話も弾み、より美味しく食べられます。
中国の東北地方出身のシェフが料理しているため、東北風のやや甘辛な味付けです。このお店には瀋陽出身の中国人のお友達と行きましたが、瀋陽で食べるのと変わらない味で美味しい!と大絶賛していました。しかしとなりに座っていた浙江省から来た女性客は東北風で味付けされていて辛さが物足りないと言っており、中国人でも意見が分かれるようです。
『本場』そのものとあって、日本人より故郷の味を求める在日中国人だけでなく、中国人観光客や留学生らでにぎわっています。中国に行かなくても気軽に食べられます。ご興味のある方はぜひよろしくお願いいたします。
こちらのホームページもよろしくお願いします。過去のブログも掲載しております。
https://smile-chinese.sakura.ne.jp