宮城県仙台市とその近辺を中心に活動

している、家庭教師のんのんです。

 

勉強を教えるだけではなく、その子の心の

支えになれるような

教師を目指していますキラキラ

 

 
地震、怖かったですね…

 

こんばんは!家庭教師の、のんのんですニコニコ

皆さん、地震は大丈夫でしたか!?あせる私の方は物が倒れたりした程度だったのですが、ライフラインが止まったり、当日避難されたりした方も多かったのではないかと思います。

 

実は地震が起こったとき、私は合格速報の記事を書いていました。ただ、途中で地震が起こってしまったため、色々あたふたしていたらこのタイミングになってしまいました…ガーン

すみませんあせる

 

合格速報について

 

まず今年の入試結果ですが、今年の中3の生徒さんは3名。

2名は合格、1名は残念ながら不合格でしたあせる

 

合格の知らせはうれしかったのですが、全員を合格に導けなかったこと…、申し訳なさを感じています。

 

今回残念だった生徒さんは、中3で初めて出会いました。

英語に苦手意識を持っていたにもかかわらず、こちらが薦めた問題集を購入して、Be動詞からの復習を中3から始めました。秋頃には今までのコツコツ復習が功をなし、英語は得意教科の1つになっていました。

不定期の指導でしたが、ここまでコツコツと中3から英語を大きく伸ばせたのは、本人の努力がとても大きかったと思います。

また冬頃には、かなり頑張って全体的に成績を伸ばせていたのですが、評定の部分で足を引っ張ってしまったように思いますあせる

申し訳なさを感じるとともに、改めて中1~中2の頃の評定を軽んじることはできないと感じました。

 

しかし、あれだけ短期間で英語を得意科目にできたり、冬の間に大きく成績を伸ばせたりしたのは、本当にすごいことだと感じています。

今は悔しさで何も考えられないかもしれないけど…、この努力は無駄ではないです。

高校入試はあくまで通過点なので、今まで勉強してきたことを生かして、大学入試にも諦めずに挑戦してもらいたいと思っています。


 

そして合格の生徒さんたちも、よく頑張ってくれました。

特に日に日に大人っぽい顔つきになっていく生徒さんたちを見て、学力の面でも精神的な面でも、大きな成長を感じていました。

毎回分からないところを質問してくれたり、悩みがあっても正直に打ち明けてくれたり…、勉強だけではなく、そういった心の面でのやり取りができたことも大きかったのかなと感じていますクローバー

 

誰でも自信がない時、悩んでいる時に弱音を吐いたり話を聞いてほしかったりしますしね…。

逆にそのやり取りができたことで、勉強に気持ちが戻れたりする場面も多く見られたので、その部分も良かったのかもしれないと思いました。

 

合格した子は、自分の努力が実ったことに自信を持ちつつも、合格したくても入れなかった子達もいることや、あくまで高校合格はゴールではなくスタートであることを感じながら、今後も頑張ってほしいと思いますキラキラ

 

 

夕方、夜の時間帯は満席となりました

 

そして最後にもう一つ。

実は今日で、夕方&夜の時間帯が満席となりました。多くのお問い合わせ、ありがとうございましたお願いキラキラ実はこんなに早い段階で、夕方&夜の時間帯が満席となったのは家庭教師を始めてから、初めてかもしれません。

中にはご希望の時間帯が合わず、ご指導できない方もいらっしゃいました…、申し訳ございませんでしたショボーンあせる

 

また平日日中、キャンセル待ちは随時募集中です。(オンライン授業も可)

春休みや夏休みなどの短期の指導をご希望なさる場合は、日中の空き時間での要相談となりますが、ご興味のある方はお問い合わせくださいニコニコ

 

ぼちぼちマイペースに続けているブログですが、読んでくださっている方々がいらっしゃると思うと、本当にうれしい限りです。

ありがとうございます。

来年度も精いっぱい頑張ります!!

 

晴れよく読まれている記事晴れ
1.教育の形は星の数ほどある
2.高1、高2の子に今してほしいこと【大人にもおすすめ】
3.400点取れる子が450点を取るために必要なこと
4.小学生のうちに、大人がお子さんにできる大事なこと2つ
5.350点取れる子が400点を取るために必要なこと

【家庭教師をご検討中の方へ】

 

☆ 空きコマはこちらです☆  

→平日日中で若干の空きがあります。

 

指導料金☆ 

 

よくあるご質問

 

「家庭教師を頼みたくても、コロナの件もあるし…」となかなか踏み込めない方々もいらっしゃるのではないかと思います。

その先はご要望に合わせて、直接お会いするのではなくてオンラインやお電話でも面談可能とさせて頂きたいと思っております。

その際は遠慮なくお申し付けください。

 

ぜひ少しでも、ご質問や興味を持っていただければ、こちらまでどうぞ。↓

▶︎☆お問い合わせはこちら⭐︎