娘だけ退院が延びた② | 高齢出産!何もしたくないアラフォー母のいろいろ限界な育児ブログ

高齢出産!何もしたくないアラフォー母のいろいろ限界な育児ブログ

体力限界!5歳の息子と0歳の娘を育てるアラフォー母の哀愁ただよう妊婦&育児日記。しかも甲状腺疾患あり!

娘退院しましうさぎのぬいぐるみ


入院初日は、光治療をうけていましたが

2日目から数値が改善し光治療は中断、リバウンドがないかあと1日だけ確認して問題なければ退院、という説明を受けました。


そして2泊3日の入院を経て、やっと退院〜!

ワーパチパチパチクラッカー


入院中は毎日面会に行きました

(甲斐甲斐しい母のようですが実際は3日しか入院してない)


黄疸はたくさん哺乳する必要があるらしく、

面会のたびに授乳指導があるのですが

これがまたうまくいかない。。悲しい

娘はずーーっと寝てて、授乳のために起こそうと足の裏をこすったり、脇をこちょこちょしたりするんですが、起きない。。


授乳の仕方、とかいう以前の問題〜笑い泣き


黄疸が出てる子に授乳は大事なんです〜

とのことでがんばってはみるものの、、、


上の子の時はおっぱい枯れるまで吸いつくされてた気がしたのにな(気がしてるだけかも?飲むようになったのはもう少し大きくなってからだったかも?)


おっぱいがダメなら、とミルクを飲ませようとするけどミルクもあまり飲まずにまた寝てしまう。。


これは、、、いったん退院にはなったものの前途多難だなぁ悲しい



退院日は、息子と夫と3人でお迎えにいきました。

家族4人やっとそろって嬉しいなあ〜

NICUの先生が写真を撮ってくれました。


初めて病院の外に出た娘!

まだ風が冷たくて、外界の洗礼を浴びました。


上げ膳据え膳の入院生活・心配だったけど、ちゃんと診てもらえてよかったNICU、1週間ちょっとだけど本当おせわになったなぁ、としみじみしました。


何もしなくてもごはんが出てくる生活は終わりました笑

出産は痛かったけど、出産後の入院生活は快適だった〜。ここで産んでよかったと思いました。(割高だったが、結果NICUなどもすぐに利用できたし)


さあ4人の生活がスタート!!!!ニコニコ飛び出すハート



と思ってたんですが、一筋縄ではいきませんでした。。。


次回へつづく。。