新生児マススクリーニング検査にひっかかる | 高齢出産!何もしたくないアラフォー母のいろいろ限界な育児ブログ

高齢出産!何もしたくないアラフォー母のいろいろ限界な育児ブログ

体力限界!5歳の息子と0歳の娘を育てるアラフォー母の哀愁ただよう妊婦&育児日記。しかも甲状腺疾患あり!

【新生児マススクリーニング検査】


それは、出生から5日くらいの新生児から採血し

特定の病気がないか調べる検査。(雑)


ほとんどの新生児が問題なくパスし、ひっかかることは稀なので、検査に同意した記憶もないお母さんもきっといるはず。


それに娘氏ひっかかりました〜!


退院してから何日か後に、産院から電話があり

「できるだけ早めに、指定病院に行ってください」

とのことでした。



マススクリーニング検査で調べることができる病気はいくつかあるんですが、娘がひっかかったのは、(たぶん1番ひっかかる率高い)甲状腺関連の項目でした。


私の家系は甲状腺問題児家系なので、娘も何かあるかもな〜とは思ってました。

(いまんとこ 実母⇨わたし⇨息子 3世代にわたり甲状腺疾患もち。もしかしたら亡くなった祖母もそうだったのかも)



なので妊娠中も産科医に、赤ちゃんの甲状腺に疾患が出ないか心配ということを伝えてました

(担当の産科医は「まあまあ先のことだし〜今から心配しても」みたいな感じだったけども真顔てか実際、今言われてもね〜って感じよね。私の投薬やめるって選択肢もあったんかな。わからん)



実はこの検査、上の子も同じ項目でひっかかって甲状腺の病気が見つかったんですショボーン

(早期で見つかったのが良かったのか、薬を飲めば問題なく日常生活を送れるレベルです!)



息子の時はマススクリーニング検査の書類にサインしたことすら覚えてないほどだったので、病院から連絡を受けたときは震えたし、寝耳に水状態でした。


しかも、「検査にひっかかったので、再検査を受けに来てください」としか言われなかった。


何の病気の疑いでひっかかったとか、突っ込んで聞けばよかったのに、当時の私はマススクリーニング検査がなんなのかすらよく分かってなかったため、何を質問すればいいのかもわからなかった。そして再検査の日まで悶々と過ごすことにぐすん



今回はちゃんと聞けたよ!



上の子に甲状腺の病気がある、と言うことは伝えてたからから

「TSHの値がめちゃ高いです」

と、いきなり値を教えてもらえました。



(やっぱり娘も甲状腺疾患が〜〜〜笑い泣き息子ん時より数値悪そう〜〜〜)

 


しかも、甲状腺機能低下症の症状である

手足冷感・舌肥大・低活動・飲みが悪い etc

他にも当てはまってる症状があり


生後何日かでこんなに症状がでてるということは、

これはだいぶん重症な方なのでは?


甲状腺機能低下症は早期に治療を開始すれば、障りなく日常生活を送れる病気ですが、重症度によっては知的障害などが残る可能性もあるらしく(※ネット情報です。)


ネット情報をいろいろ検索して、

夫とけっこう落ち込みました。。


そして産院から紹介された、専門医がいる病院へ行きました。

気が重かったです。。。ネガティブ