母子同室(自分用備忘録) | 高齢出産!何もしたくないアラフォー母のいろいろ限界な育児ブログ

高齢出産!何もしたくないアラフォー母のいろいろ限界な育児ブログ

体力限界!5歳の息子と0歳の娘を育てるアラフォー母の哀愁ただよう妊婦&育児日記。しかも甲状腺疾患あり!

自分用の備忘録です


【母子同室1日目】

正直覚えてない魂が抜ける

とりあえずめっちゃ寝る子やな〜とは思った気がする。(上の子が抱っこマンだったからな)


とりあえず、会陰切開した部分が痛すぎネガティブ

円座クッションの位置がずれて、創部に当たるとめちゃくちゃ痛い。悲しい


後陣痛も痛い。授乳するたびに痛くなる。

ボルタレンとか大袈裟やな〜と思ってたけどこれはボルタレンいるかも。カロナールで乗り切ったけど。

それにしても授乳は悪露の排出を促すっていうのは本当らしい。

授乳の最中、重い生理痛のような痛みがある。

人の体は合理的にできてんな〜


経産婦の方が、後陣痛がひどい、って見たけど本当かもしれない。


トキシック症候群が怖いから、パッドはこまめに変えたい不安



赤子はベッドの中ですやすや寝てくれるおやすみ

起きそうになっても、お手手をすりすりしてたら自然と寝る。

2人目は寝る説・楽説あるけど本当なのかも?!

(まだ期待はしない)


足の力は強い笑あし


爪が伸びてたので爪を切る。しかし切った爪は鋭く、ほっぺたを傷つけそうだったので、急遽夫に電動爪やすりを買ってきてもらう。

2000円くらいだったけど使いやすくて良き。

あと、ハサミで切った爪はおっぱいにも食い込んで地味に痛い。昇天


昼は比較的寝てくれたけど、夕方から深夜にかけてはやっぱり抱っこじゃないと寝ない。

深夜は預かってもらうことにして寝る。ふとん1ふとん2ふとん3



【母子同室2日目】

夜はやっぱり寝ない

授乳終わって、寝たかな?と思っても、うんちが出たりして変えてたらまたギャン泣き。大泣き


授乳⇨寝る⇨うんちでたからオムツ替え⇨ギャン泣き⇨授乳で寝かしつけ⇨またうんち⇨エンドレス


これしてたら次の授乳タイムが来るからぜんぜん眠れない。。

この日も深夜は預かってもらった。

まとめて寝れたのでめちゃくちゃすっきりした。

寝てすっきりしたからか、赤ちゃんとも笑顔で再開


フットボール抱きを覚える笑


【母子同室3日目】

沐浴指導があった。

経産婦さんだから不要ですかね?と言われたが、ぜひやりたい!と申し出た笑(やる気ある人)


初産の人がいるから、そちらの方の指導メインになりますとのこと。


なんでもいいよ!


久々の沐浴、、いつも思うけど、お湯に使ってる下半身を泡で洗う理由なんなんやろう。お湯につけたら泡とけていくやん。。とりあえず、股は普通に石鹸つけて洗っていいとのことだったけど怖すぎる。恐る恐るあらう。。。


息子が義父母ときた!!!

息子は「お母さんばいば〜い」とはやばや帰っていった笑

寂しい。。

赤ちゃん見るのはちょっと複雑そうだった。


副乳めちゃ痛い。。1人目のときもだったけど、脇と脇周辺がゴルフボールくらいに腫れてる。

記念に写真撮影までした。副乳らしき茶色い点が2つくらいあった。

これはもうどうしようもないらしいので(1人目の時は保冷剤もらって冷やしたけど、今回は保冷剤もらうの面倒に思ってなんもしなかった)大人しく腫れが引くのを待つしかない。⇨実際2日後くらいにはだいぶんマシに。


【母子同室5日目】


ここで日記は終わっている