30w3,4d 友達に妊娠報告 | 日々の出来事つぶやき記録ブログ

日々の出来事つぶやき記録ブログ

妊活からの妊娠からの育児へ

【30w3d】
・トイレの都度うんちちょび
・何にも症状がないなぁ…ポツポツげっぷが出るくらい?
・夜ご飯は野菜メインにしたら体重維持出来つつある
・謎に早朝1度起きる、そして寝る

【30w4d】
・夜うんちちょびっっっと
・うにょーんという感覚が下ら辺だったのがへそ辺りにかわった?



今回はいつも以上に思い付くままに長々書いてます

私のブログをみていただいている方々は気づいていらっしゃるとおもいますが

私は友達が少ないです笑い泣き
狭く浅く…
友達どころか家族も含め人付き合いをあんましてないわ笑い泣き

てか友達ってなに!?笑い泣き
友達が要らないわけではなく、
出来れば欲しいという気持ちはあるんだけどあせる

まず、自分から積極的に連絡する人はいません
連絡しても相手も困るかなはてなマークっておもっちゃうあせる
だから正月か誕生日のおめでとうメールくらい

私はとても口下手で
人に興味がないっていうのもあるけど
仲良くして、頼って、頼りすぎて、いつかうざがられたり捨てられるのが怖いのかな滝汗臆病者

そんな私がたぶん今でも友達かなはてなマークと思うのは
大学までに知り合った5人くらいかな滝汗

社会人以降は
プライベートで国内外旅行に何度も行ったり、
結婚・退社後も半年前引っ越し祝いとかしてくれた人も先輩後輩子会社と数名いるけど、
これは友達と言って良いのかわからないチーン
厚かましいと思われないか心配あせる

今はそれぞれ生活環境が違うから、
みんな何で連絡してくるんだろう、
メリットをその人たちに私は与えられるのか、
連絡したとしてなに話すんだはてなマーク
と考えてしまうのだけど、
そんな何かあるとかじゃないんだろうね、
損得勘定なしに人と接することができる人がうらやましいし、尊敬するし、大切にしたいとも思わせてくれる
有り難いことにそんな方々によって私の友人は構成されている

で、
今回はそんな人間関係ってなんだそりゃな私が
妊娠という極めてプライベートなことを友達と思われる人たちに報告したというお話

といいつつ実は私、人の幸せ話は祝えない人です笑い泣き

自身も結婚して妊娠中の身にありながら、
そうなったら祝えるようになるかなとも思ってたけど、
ちがった、なかなかね、どうしたもんか…
自分が目標としてる第二子まで無事産めたら変われるのかな…
いや、子育て終了するまで…一生無理なのかも汗
常に不安、自信なし

知り合いの結婚、出産ももちろんのこと、
テレビで、家族でインタビュー受けてる人とかですら、何歳で結婚して何歳で子ども産んだとか、つい計算しちゃって勝手に落ち込んじゃったりして
さらには有名人とかのニュースをみると特にね、あれよ
どんなに好感度高い人だろうが
素敵だなと思ってた人だろうが
ショックだし、嫉妬するし、イライラしてしまってます
ダメ…なんかムカつくの笑い泣き
なんなら結婚報告にも…
結婚して自分よりも時間がたってから妊娠した人とか年上のひとは、かろうじて…いや、それでもキツい!?
やっぱ聞かなかったこと、なかったことにするわあせる

本当のところは知らないけど
客観的にみて有名人は
お金持ちだし
きれいだし
不妊治療せず簡単に授かってるみたいに見えるし
不妊治療しててもお金持ちだから痛くも痒くもないんだろうし
華やかな人たちに囲まれてキラキラ人生順風満帆そうで…

いや、そもそも有名人なんて知らない人だから
苦労なんて知らないの当然だし喜んであげる義理も意味もないのかはてなマーク
少子化防止ありがとうくらいはてなマーク
普段のプライベートは晒されたら怒るくせに
こういうプライベートは自分から発信して祝って感、
テレビの企画でワイワイキャッキャ、
最近はキラキラSNS画像アップ
すると自動的に、ご丁寧に拾い上げるテレビやネットのニュース→知りたくないのに知ってしまう私→落ち込むっていう毎度の流れね汗

そんなご自身画像、幸せ近況より出産準備とか得する情報くれ
なら百歩譲って負の感情は…少なくなるかも真顔あせる

あ、本人は結婚してるしてないはキャラと関係ない人で「実は結婚していた」って周囲からバレる人には同情します
好感度が上がるかも口笛逆にね

どうせ私は人の幸せを素直に喜べない人間だよえー

だから自分の妊娠報告をリアル人間関係の人様にするなんて、自分自身メリット見いだせんし、とっても難しいことなんよ

ブログでは将来辛いことがあっても乗り越えられるように自分のために幸せ感情を残してるけど…ダーク感情のが多いかもしれんがあせる
リアル人間関係にはプライベートな話は無理よ真顔
秘密主義者、どう受け止められるはてなマーク怖い怖いあせる

でもね、
そんな私でも人の結婚妊娠出産を素直に喜んだことが過去にある
それは小学校高学年から知り合いの子ですおねがい
今は男の子と女の子の2児の母でもある

中学卒業から違う高校になり頻繁に会うことはなくなったけど
携帯持ってない頃から家のパソコンのメールで連絡取り合い、
高校帰りにたまに遊んだり
社会人になっても数年に1回会ったりして
結婚祝いもしてくれた人でして

その事を最近思い出しました

何故ならば

妊娠7ヶ月最後くらいに、久しぶりに元気はてなマークって連絡が来たから

そういや10年以上前にこの子が結婚妊娠出産したことを聞いたとき、
素直におめでとうと言えた自分がいたな、と

あの頃は社会人になったばっかで結婚も妊娠もまだまだ自分には関係のない話で興味ないことだと思っていたからだとおもうけど汗

そんな人の幸せを祝える自分がいたことに気づかせてくれてありがとう笑い泣き

そして、当時報告を受けて自分も幸せになれたから、この子ならばと

自分から、
夫、家族以外で妊娠報告をした第1号となりました

こんな私でも
出産事後報告ではなく
妊娠中に妊娠報告してもいいかな、と思え
できる友達がいるなんてと、
幸せ者だなと感じた最近でした

そして喜んでくれたデレデレ
ありがとう我が友よおねがい

…その後

大学時代の戦友2人(男女)にもついでにSNSでサラッと報告
2人とも変わった人たちで、ゴーイングマイウェイ、たぶん一生独身汗
だからまぁ私が結婚しようが妊娠しようが気にしないかなと思って
男の方が誕生日で、いつも誕生日を祝ってくれてたから、私も一応おめでとうメールをグループ連絡したら
「最近何してるん?」って来た
普段は自分のプライベート情報は提供しないが誕生日特典で「妊婦様」って答えてやったわニヤリ上から目線
これはまぁネタみたいなもん口笛
案の定「なんでそんなサラッと報告!?ガーン」だって口笛シテヤッタリ
ちょくちょく(といっても1、2年に1回くらい)会ってるし
今後もまた会おうって話が出ると思うし、
そのときにどのみち事情を話すよりは先に知っといてもらう方がいいかなと

その他1件、会社員時代に知り合った、よく2人で飲みに行って上司の愚痴聞いてもらってた他社のおじさんからも最近孫が生まれたとか報告があったけど、こっちは絶対に報告しないムキー
飲み友だちではあるかもしれんが友だちじゃないしね、たぶん
もう住んでるところも遠くなったから会う予定もないだろうし
そもそも孫が生まれたって報告されても嫌みか!?
私になんの関係もないムキーって思っちゃった口笛
おじさんの子どもは私よりも年下で子どもは2人目
自慢なん!?ムキー
あなたはまだなのはてなマーク言いなさいよ教えて教えてってことはてなマーク
余計なお世話やムキーイライライライラむかっ
私のプライベートに好奇心丸出しで探りをいれようだなんて許さないムキー


…何が違うのかな、その人それぞれのキャラかはてなマーク
自分の人に対するランク付けが、感情の爆発具合が興味深い真顔

あぁ、こんな私にママ友なんて夢のまた夢かな笑い泣き