ベトナム人のお友達宅でブンモックパーティー☆ | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。

 

 

パート先で知り合ったベトナム人のお友達(北部出身)。

 

年(子供の年も)が近く、ベトナムつながりで仲良くなりました。

 

今月は引っ越しと新しい会社への入社でちょっとだけ慌ただしい私。

 

帰国してから働いていたパート先は今月で辞めるのですが、新しい家は偶然にもベトナム人のお友達の家から徒歩1~2分の近さにあります♪

 

パートを辞めてからも、仲良くしてもらえそうで嬉しいです。^^

彼女はこれから日本語で日記を書くそうで、私が添削をすることになりました。

私は料理上手な彼女からベトナム料理をときどき教えてもらうことに。

 

 

祝日だった昨日は彼女が家でブンモック(木耳入りの肉団子が入ったあっさりスープの北部の麺料理。)をふるまってくれました!

 

これがすごくおいしかったです。

モリモリの量でお腹いっぱいになりました!

 

最後のほうは、持参した辛味調味料「サテトム」を入れて楽しみました。

 

なんと、チャークエ(シナモン風味のさつま揚げ)は手作りだとか。

 

 

これが特においしかったので(息子もパクパク食べてお代わりしてました)、作り方を聞いたのですが、手順が多くて難しそうでした。。これを朝から作るなんてすごい!

 

(ミキサーで肉を練る→調味料を入れてさらに練る→丸い形にととのえる→冷凍庫で1~2時間寝かせる→蒸す→油で揚げる)

 

 

そして「今度、ブンボーフエを教えて~」とリクエストしました☆

 

知立にあるというベトナム食材店にも一緒に行こうという話になり、引っ越し先での生活が今から楽しみです♪