ウイグル風焼き鳥 | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。



ベトナムと関係のない話題ですが、中国にいたときによく食べていた新疆ウイグルのスパイシーな羊肉串が食べたくなり、焼き鳥にクミンパウダーと一味唐辛子をかけたらそれらしくなるかな?と作ってみました。


店先や路上で炭火で焼いている羊肉串

ウイグル族の人



鶏肉をカットして串にさしたあと、お肉を柔らかくするためにみじん切りにした玉ねぎと一緒にタッパーに入れて、冷蔵庫でしばらく放置。


クミンパウダー(中国語:ズーランフェン、池袋駅北口前の中華食材店で購入)・一味唐辛子・塩をふりかけてフライパンで焼きました。

できあがり~



ビール+羊肉串(風味)の組み合わせは最高♪

炭火の風味はないけれど、それらしい味にはなりました。

ラム肉が手に入ったら、次はぜひラム肉で作ってみたいな。