絶対?相対? | はっぴー*すまいる

はっぴー*すまいる

毎日、笑ろてこ。
 年子ボーイズ&待望のお姫を育てるポジティブニッキ?

私、相対音感の持ち主です。

って絶対音感は珍しいが相対音感はみんなもってるらしいです(笑)爆笑

そこに付け加え、一度聞いた音楽を探しながらですが弾くことが出来ます。

これって一般的に普通?

昔、姉(8つ上)が小学~中学にピアノを習ってて、毎日練習を聞かされてました(^◇^;)

練習中はピアノには触ってはいけなくて(当たり前あせる
終わった後に勝手に遊んでいたら両親に褒められました滝汗why?

たぶん4、5歳?かな?
突然『バラが咲いた』をひき始めたそうです口笛
そう。あのマイク真木の音譜バラが咲いた(笑)古っ汗

ピアノを習ってる姉の立場…台無し笑い泣き

当時は親戚中に褒められ調子にのる私口笛
母も才能だと勘違いして私もピアノ教室に入れました。

が、教室は基礎からの練習なので、好きなひき方で好きな曲がひけずストレスゲロー

すぐに辞めてしまい、姉だけがコンクールに出たり→その後保育士さんになってピアノひいてました。

なので私は両手で弾けません(笑)




お正月に姫がばぁばから簡単な電子ピアノを買ってもらいました。

最初は定番の『ねこふんじゃった』を教えてあげて、今じゃ高速スピードでひけるようになった滝汗

すると、もっともっとと色んな曲を知りたいと言いだし…無難な童謡から教えてあげることに。

姫が知ってる童謡をピアノで音探し→ドレミで紙に書き→姫にリズムを教える。

やっぱり若いだけあって1、2回教えたらすぐにひけるようになりました。

そこで昔を思い出し実家から私のバイエルを送ってもらいました。





が、姫も基礎は嫌いなようでバイエル拒否です笑い泣き飽きたらしい。

最近では自分で音を探してひいています。
『カントリーロード』完成しました。

私のDNAですニヒヒ

ちなみに旦那はチャルメラしか弾けません(笑)