【ふるさと納税】神奈川県横浜市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄付額100,000円 |観光 旅行 ホテル リゾート トラベル 旅行券 宿泊券 宿泊 ビジネス 出張 チケット 楽天トラベル クーポン 楽天ふるさと 納税 父の日 母の日 楽天トラベル宿泊予約 rakutenトラベル
楽天市場
${EVENT_LABEL_01_TEXT}
今日は友人と一緒に、横浜フロントにある modern Japanese AMANE でランチを楽しんできました。窓際の席に案内され、外を見るとなんと「ソープランド富士」の看板が見えて思わず笑ってしまうというサプライズ付き。
今回いただいたのはおすすめの AMANE御膳。おばんざい、手巻き寿司と味噌汁、蕎麦、そしてスイーツとドリンクが順番に運ばれてくるスタイルで、ゆったり会話を楽しみながらのランチにぴったりです。蕎麦と手巻き寿司は選ぶことができ、私は ウニとイクラのまぜそば と カニとイクラの手巻き をチョイス。見た目も華やかで、味も申し分なし。やや、贅沢な食材の蕎麦と手巻きなので、コスパも十分満足です。
ランチの後は、横浜フロント42階にある Cafe and Bar mequへ。横浜の街を一望できる絶景カフェで、混んでいるかと思いきや意外と空いていて、窓際のカウンター席に座れました。コーヒーとスイーツを楽しみながら、ここでもゆっくりおしゃべりタイム。
友人を見送ったあとは、自分だけのご褒美時間ということで カプセルプラス横浜のサウナ へ。モダンに改装された店内はシンプルで清潔感があり、浴室やサウナも無駄がなく整った空間。サウナに集中できる環境で、しっかり3セット。心も体も整って、最高のリフレッシュになりました。
仕事で東口に来ることは多かったですが、西口は昔ながらの店が立ち並びながらも、新しい施設もできつつあり、新旧混ぜ合わせたような面白いエリアに変貌しつつありました。
1日でグルメもカフェもサウナも堪能できる横浜駅西口エリア、改めて魅力たっぷりだと感じました。
今日はランチに「エリックサウス」というお店に行ってきました。実はここ、稲田俊輔さんが総料理長を務めるお店なんです。後から知ったのですが、稲田俊輔さんといえば、2018年ごろにサイゼリヤの楽しみ方をRettyグルメニュースで紹介して話題になった方。その後出版された『人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本』も、読んでみるとなかなか面白いんですよね。
そんな稲田さんのお店と知らずにふらっと訪れたのですが、普段はあまり食べないタイプの料理ながら、これがなかなか美味しい!
スパイスカレーの魅力
エリックサウスの看板メニューは、南インドのスパイスカレー。オイルと香辛料、そして野菜が絶妙に組み合わさったカレーは、ひと口ごとに異なる表情を見せてくれます。小麦粉を使わないため、食後の膨満感もなし。とても軽やかに楽しめます。
南インドの定食スタイル「ミールズ」
ここで提供されるスタイルは「ミールズ」と呼ばれる南インド式の定食。いわゆる北インドカレーでよくあるナンは登場しません。ご飯と複数のカレー、副菜がひとつのプレートで提供されるスタイルで、いろいろなおかずを少しずつ混ぜながら食べるのが楽しいんです。
おすすめポイント
南インドの食文化に触れられる貴重なお店としてもおすすめ。また行こうと思います!
席番号を入力すると、店員さんが直接席まで持ってきてくれるという便利さ。もうカウンターに並ぶ必要がないのは感動的です。
店内の雰囲気の変化
以前はカラフルでポップな印象だった店内も、今では無機質でスタイリッシュな雰囲気に変化。席もコンパクトで、長時間の滞在には不向きな印象です。その分、席数が増えていて、食事をサクッと済ませて出ていく人が多いので、回転率はかなり高そうです。
ローコストオペレーションの極み
注文した商品を運んでくれるスタッフは、シルバー人材が中心。以前からそんな傾向はありましたが、今ではさらに効率重視の運営スタイルが見えてきます。キッチンはまだ手作業がメインだと思いますが、調理の自動化とデリバリーロボが導入されれば、将来的にはほとんど人を見かけない店舗も現実味を帯びてきそうです。
おそるべし、マクドナルドの進化。便利さと効率化を極めつつある、と感じました。