昨日は最後の平常授業、国社の授業日でした。
国語Bのお題は『ミラクル』、辻仁成の初期作品です。
私が初期の辻作品をかなり持っているのを知っているので、息子が塾から帰宅早々、
「『ミラクル』持ってるよね?今日のB授業がミラクルだった。授業中だから堪えたけど泣きそうになったよ
」
と捲し立て、本棚からミラクルを引っ張り出していました。
そんな我が家の『ミラクル』は文庫版の初版。
なんと平成9年、1997年産です。
帯もしっかり残っているし、なんと!パンダのYonda?くんも出てきた!
(今はロボットのキュンタくんに代替わりしている)
そんなことよりもさ、
本は逃げないから読むのは受験後にしてくれー![]()
そして、
「いい話だから、絶対読み直して!あと『夜空にひらく』も早く読んでね
」と私に推してくるのも抑えてほしい。
『ミラクル』すっかり内容が頭から抜けている…どんな話だっけ??
1Lの水その後(前の投稿参照…)
いただいた1Lのペットボトル入りのレジ袋を持って息子を出迎えたのですが、事の顛末を息子に話したところ、
「それは、めんどく埼玉…
」
と返された…誰が上手いこと言えと言った…
1月10日は首都圏受験の初日であり、5000人超の受験者がいる学校には報道も入って(インタビューを受けているお子さんを見かけました🎤)お祭り気分でしたが、ここからはひっそり潜っていようと思います。
以下備忘。
子供の飲み物![]()
お姉は塾の時から水筒には温かい飲み物派だったので入試の時も同様にホット![]()
塾では冷たい飲み物派の息子は入試時も「冷たい飲み物を持っていく
」と言い張りましたが、それとは別に小さい水筒でお気に入りの温かい紅茶を持たせました。
実際、合間に口にしたのはホットの方だったそうなので、次からも両方持たせようと思います。
(さぴあにも、当日の持ち物には温かい飲み物を推してますよね。)
子供の服装![]()
普段は下着・薄手のロンT・ダウンジャケットの息子ですが、教室の温度が読めない上に換気もするだろうし、移動中の電車内でも調節可能な様に。
下着・ロンT・パーカー、ダウンジャケットよりは薄手のジャケット。ユニクロのダウンベスト(薄いペラペラのやつ)をリュックに入れておきました。
結局は「教室は暑くて、いつもの格好(下着とロンT)で受験したー
」んですけどね。
男の子に対して、そこまで気を回さなくてもよかったな…
半袖で出てきた子もいたもんな。
指先だけは冷やさない様に、ユニクロのヒートテック手袋とカイロ。
受験票ペラペラ問題![]()
机の隅に固定出来る様にマステやセロハンテープを使うか、プラケースみたいな物を持たせようと思いましたが、
「そんなの必要ないない、誰もそんな事やってなかった
」
「机から飛んだら、係の人が拾ってくれるよ
」
とお姉が言うので、そのまま持たせました。
実際、ペラペラのまま置いていて何も問題なく試験に臨めたそうです。


