よちよちクラブ* こんなご時世だからこそ 親子で集える場所が必要! | 【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

心の癒やしに携わること23年。
インナーチャイルドの癒やしを軸に、考案した「なないろセラピー」「レイキ伝授」で本来の自分らしさへと導くお手伝い&セラピスト養成もしています。


インナーチャイルドの癒やしとレイキで
生きやすいラクな自分に♡
【 魂とこころの学校 】飯山 ゆみです♪



地元育児サークル
古河自然育児の会「よちよちクラブ」の
2020年度、最後のおはなし会に参加しました。


わたしはこのサークルのOGで
皆さんの先輩ママでもあります。
24年前にメンバーとして参加していました。


そして今、講師&運営をサポートする
アドバイザーを務めて11年経ちます。たぶん笑


毎年、最後の「1年の振り返り」の回が
涙の感動もあったりして大好きです^^



今年度は、コロナ禍でリアルに集えず
よちよちの27年の歴史で初めて
新しい試みがあった年になりました。


ZOOMを使って講師から指導を受けるという
例年にないおはなし会。


そんな中でも新しいメンバーさんが増えて
このサークルの必要性を
あらためて感じた年になったのでは、
と思います。



最後のおはなし会は、オンラインにて。
半数のメンバーさんが参加。


わたしは7月と10月の担当講師でしたが
その時はリアルに会場で行うことができました。



オンラインでこのように
皆さんと話すのは初めてでしたが、


お顔もちゃんと見られるし
じっくり聞けて
案外、いいものですね♪


コロナ禍ではあったけど、
こんな新しい形でも集える。
スゴイなーーー!!!


柔軟に対応できる♪
工夫次第でどうとでも!!


でも、やっぱりリアルが一番だよね、
というお声もあって。


本当にそう。子供は特に。


直接会えることの尊さも
実感できた一年だったのでは、とも思います。




そして
この1年のよちよちのご感想を
お一人お一人お聞きしましたが、


みんなとーっても良かった!!!


いろんな想いで参加されていたのですね。




初めて参加するのに
とても勇気が必要で大変だったけれど


ここに来れば誰かに会える、
わかってくれる人がいる、


まず、話せるというだけで
とても嬉しかった、という共通の言葉に


心の中でうるうるしました(T ^ T)




引っ越して来てわからない土地だったり。
産んだはいいが、そのあとポツンと
孤独を感じてしまったり。


旦那さんにはわからない
母親ならではの世界がある。


子供が可愛いはずなのに
精神が病みそうになる。。。



そんな中、そういう事を共有できる
このような場があるということは


どれだけ助かることだろう。

 

来るまでに勇気がいるかもしれないけれど


来てしまえばそこは想像以上に
親子揃って楽しめて成長もできる
ステキな世界が広がっている。




古河自然育児の会は
子育てのことを一年を通して
スペシャリストから学べる場でもあります。


それは難しいことでなく、
かえって親子で楽になれる
優しい子育て法なのです。



何より、お友達や仲間ができる場所。


よちよちクラブは
これからも心のふれあいを一番に
あたたかな場であってほしい
と願います✨



わたし自身が、24年前に
このサークルに救われたのでした。


人生が180度変わった、と言っても
過言ではありません。


ここで顧問の伊東先生(助産師)と出会い
先生の下で長らく勤めさせていただきました。


そして今のわたしがいるのです。


だから、恩返しかもしれません。
これからも貢献していきたいと思います✨



巷で悩むママたちが
孤独育児にならないように。




コロナ禍の中、代表さん、スタッフさん
ありがとうございました!


あまりお役に立てませんでしたが
安心してお任せできました!


来月からの新代表さん、新スタッフさん
引き受けてくださってありがとう!!


メンバーさんも
皆さんお疲れ様でした♡
今後ともよろしくお願いします。




2021年度のチラシ🔻

古河市以外の方でも参加できます。




よちよちクラブブログ🔻


これからもどうぞよろしくお願いします♡


よちよちクラブアドバイザー
飯山 ゆみ