沖縄2日めはガンガラーの谷と首里城へ♪ | 【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

心の癒やしに携わること23年。
インナーチャイルドの癒やしを軸に、考案した「なないろセラピー」「レイキ伝授」で本来の自分らしさへと導くお手伝い&セラピスト養成もしています。


前からあることは知っていたのだけど、
なかなか行けずにいたガンガラーの谷へ♪



ガンガラーの谷ホームページから


ガンガラーの谷は、数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れてできた、豊かな自然が残る亜熱帯の森。約1万8000年前に生きていた「港川人」の居住区としての可能性も高く、今も発掘調査が行われ、「自然」や「命」に思いを巡らせながら体感していただくことをコンセプトにしています。谷の広さは約14500坪、歩行距離は約1㎞。足を踏み入れて初めて分かる、広大な太古の世界が広がっています。



入口にカフェが。おしゃれでした♡

{3E5A3655-F0DB-4142-9F51-3DA55B714BCA}



{648F7F6C-C468-474B-8B7A-708FCA1EEDD6}

ツアーなので、集まった皆さんと賑やかに回りました♪

{35E255BD-C412-48B6-9DAC-7632A5D47EF0}



トトロの葉っぱの下で♪

{440C05F0-3852-4C45-9A2D-D3A7A5BACE7F}



洞窟へはランプをつけて入りました。
冒険な感じ♪

{9CED2D13-34D4-4DF6-BB06-A6D0D6D0B4DF}



大きなガジュマルの木の下で♪

{A7B2121D-DDDA-46DA-9513-E367C5F7FD3A}

ガジュマルは根を下に伸ばして
歩いているそうですよー!スゴイ❣️



港川人が住んでいたとされる所↓
歴史を感じます。

ガイドの諸見さん♡ ありがとうございました!

{52537F55-507F-4D93-AE6D-76431F1D5882}

ガンガラーの谷は、昔、子供達がこの谷に石を投げた時に、その音が「ガンガンガラガラガラー!」と聞こえたところから付いたとか。
なんともユニークな!(≧∀≦)




自然を満喫したあとは、姉のお友達からオススメされたカフェやぶさちさんへ。


{1C9CDE25-0198-4FD0-B3F3-D3D9E73CC542}


オーシャンビューでお料理が美味しくて
最高でした!(*´∇`*)

{4D29278B-5650-4212-B21A-CA332A7E2D44}

{0EB3C947-BBDE-4916-9C77-D5257557E89D}




首里城は来年改修工事が終わるようです。
2年ぶりに来ましたが、変わってましたよ✨

{9C92BBFE-4201-4D64-A7E5-EBE63B504C76}

{64278EAC-C656-42BC-A940-40233B48E972}

{6986F901-2879-4C2D-BCD2-C4907131A44E}

{E94E6A04-2313-40F4-8EE5-0314D21818B7}


{31FBEE6B-382B-48E5-AB70-9632C507B23C}


ガイドさんのお話を聞きながら、
琉球王国を偲びました。


なぜかここは絶対に外せない場所。
毎回思うのだけど、琉球王国にまつわる過去生が私にはあるのだと思う。
ここに着いたとたん、馬に乗ってやってくるものが見えました(イメージでね)
そうしたら、中国から首里城へやって来ていた大行列の絵とだぶったのです。これだ!と。


魂が懐かしんでいるのかもしれない。
久高島と斎場御嶽もそうだけどね。


姉も好きな場所らしく、何かあるんだろうな♡
工事がすべて終わったらまた来たい。



このあとは前回行ってよかった日航アリビラホテルへ。ディナーのコースを申し込んでいたのでそれもまた楽しみにしてました。
こちらはまた別で、番外編で載せようかな。笑