自己否定もエゴだって?? | 【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

心の癒やしに携わること23年。
インナーチャイルドの癒やしを軸に、考案した「なないろセラピー」「レイキ伝授」で本来の自分らしさへと導くお手伝い&セラピスト養成もしています。

 
こんにちは(・∀・)ノ  飯山です♪
 
 
先日はかねてより思っていた
プロフィール写真撮影に行ってきましたー!
 
 
 
撮られるのはやっぱり気恥ずかしくてね。
『いいですネ~~♪』
と褒められても認められず、
自分にダメ出しし続ける。。。( ̄∀ ̄;)
 
 
 
自己否定&ありのままを認められない!!笑
 
 
太ってしまった&年齢による劣化を
愛しく思えず受け入れられないんだわ。(^^;
 
 
 
ということは。。。
 
 
少しでも理想とする自分に近づく努力も必要よね。汗
カメラマンの鶴岡さんを見習おうっと!
プロフ写真を変える時にご紹介しますねっ♪
 
 
 
 
さてさて。
今日はそんな自己否定のお話~。
 
 
 
皆さんも自己否定してしまうことって
ありますか?
 
 
まったくないっていう人の方が
断然少ないと思うけどw
 
 
 
ご相談内容でダントツに多い
自己否定 = 自信がない ガーン
 
 
 
この間、こんなご相談が。
 
 
 
「 後輩に仕事のことを教えるんだけど
私の説明ってわかりづらいかなぁと思って
説明したあとに『わかりづらいよねぇ』ってつい謝っちゃう 」と。
 
 
しかも、常にらしい。。。
 
 
 
最初はいいと思うけど、
毎回だと説明される側はウザイよね💦
 
 
説明がわからなければ質問するし
まだ何がわからないのかわからない、
という場合もあるし。
 
 
 
それってひらめき電球
 
説明している本人は、内容のことより
自分に気が向き過ぎている 
ってこと。
 
 
つまりは、常に自分を意識してるんですよね。
 
 
 
だから、それって、
 
エゴですよー!
ってこと。
 
 
 
相手はいちいちあなたを意識していない。
だから、謝ってもらっても「なんで?」くらいなものですよ。
 
 
 
説明がややこしくなっちゃったなら、
自分自身が話すのが下手でダメなんだと思うより、
その物事にもっと意識を向けて考えたらいいじゃないウインク
 
 
 
その方が相手も一緒に考えてくれるはず。
 
 
そっちの方が距離も縮まって
コミュニケーションも取れるんじゃないかな?
 
 
 
私の周りでも、いつも自分に自信がなくて
話が通じてるのに通じてないと思ってて
別に悪くないのに謝ってる人がいて。(/--)/
 
 
 
もったいなーい!
 
 
きっとその癖は昔からね。 
何か原因があったのだろうと思われる。。。
 
 
インナーチャイルドが傷ついたままじゃない?
 
 
 
エゴに苦しめられているなぁと思ったら
一度、自分の奥に潜むエゴと向き合ってみたらいいですよ。
 
 
おえっ(>_<) てなるかもしれないけど、
 
このエゴはここから来てるんだー!って
過去に傷ついていたところに気づくはず。
 
 
 
post-img_2012-06_i-10.jpg
 
 
 
インナーチャイルドは
子どもの頃の自分であり、
本心の部分でもありますから
 
 
傷ついたまま放置されていると
そうやってエゴとなって
出て来るのですー。  厄介ネ (^^;
 
 
 
そのエゴの正体に気づいて
自分がちゃんとケアすることが出来たら
自然と変化していきますよ。
 
 
ジタバタせずに『そうだったんだ』って
認めてあげてください。
 
 
逃げたくなる気持ちを
『逃げたいんだな』と理解することです。
 
 
 
 
 
まずはそのインナーチャイルドと出会うことから始まります。
本当の自分に気づく、ということ。
 
 
気づいたら何度でも癒すことです。
 
 
そのエゴが 
可愛いエゴになりますように💛
 
 
人間である以上、
エゴと付き合っていくのでしょうなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
癒し方やその実践も併せて
講座でお伝えしています。
 
 
セラピーをすぐに体験したい方は
個人セッションをお申し込みください。
 
 
 
お茶会も開催します♪
お楽しみに~❤
 
 
 
 

バラ 魂カウンセラー  飯山 ゆみ

プロフィール / MENU