9日ぶりに「オークラ千葉ホテル」に無料で泊まり、呑み、食べ、眠る。 | プリンシペ・オリエンタルのブログ

プリンシペ・オリエンタルのブログ

誰も知らない元覆面ルチャドール(プロレスラー)“プリンシペ・オリエンタル”のブログです。リングネームだったプリンシペ・オリエンタル=東洋の王子様。しかし、素顔は王子とはかけ離れた男であります。今はプロレスとはまったく関係ない毎日を送っています。

5日前の日曜日、「オークラ千葉ホテル」に泊まった。

 

前回宿泊してから、わずか9日後。

 

今回もまた、オークラ ニッコー ホテルマネジメントが運営するOne Harmony会員プログラムのポイントを使用した。

 

3,593ポイントでのステイアワード(無料特典での宿泊)だった。

 

 

 

成田市から高速道路を利用すればクルマで1時間もかからない。

 

駐車場から館内へ行く。

 

欧風ティックな中庭の脇を通る。

 

 

 

スタンダードシングルの部屋を予約していたのだが、ダブルの部屋にアップグレードしていただけた。

 

前回はツインルームのシングルユースだったので、幅85㎝の狭いベッドに快眠できなかった。

 

部屋の広さは変わらないが、ベッドに関しては今回は充分すぎるほどだ。

 

タオルやアメニティがシェルフに置かれているのもいい。

 

洗面所周りが水浸しになって小物を移動させる、という面倒な作業が省ける。

 

部屋からの眺め。

 

千葉港が見渡せる。

 

 

 

近所の千葉県立美術館に行ってみた。

 

県民の美術作品が展示されている「県展」の開期中で、入館無料だった。

 

芸術の秋。

 

美術館を背に正面に見えるのがホテルだ。

 

美術館を後にした後、周辺を散策する。

 

 

 

 

 

ホテルに戻り、ロビーラウンジ「トレビ」へ行った。

 

ウェルカムドリンクチケットをもらっていたのだ。

 

中庭が見える席でコーヒーをいただく。

 

それだけだと申し訳ないので、「昔懐かしのミックスサンドイッチ」も注文した。

 

具がたっぷりで、口を大きく開くのが大変だった。

 

遅めの昼食ということにした。

 

 

 

やがて夕暮れが訪れる。

 

モノレールで千葉駅へ行った。

 

「ペリエ千葉」の地下「ペリチカ」をめざす。

 

前回同様、「だん家」に入った。

 

カウンター席に座る。

 

生ビールのハーフ&ハーフで開始。

 

ツナと玉子のサラダ。

 

枝豆。

 

イワシのオイルサーディンには白ワインで、ソアーヴェのデキャンタを注文した。

 

その後、赤ワインはネブリナをグラスでいただく。

 

チーズ3種盛合せと共に味わい、ひとまずここは〆ることにした。

 

 

 

次いで行ったのは、斜め前にあるこちらの店「餃子の王様 龍吟」。

 

瓶ビール。

 

焼き餃子3個と水餃子4個を食した。

 

 

 

 

 

よく食べ、呑んだ。

 

千葉駅へ戻る。

 

モノレールの改札口の手前に甘い誘惑があり、迷った末に入ってしまった。

 

最近では食生活に気を使い、節制しているつもりだが、たまに乱れる。

 

この日がまさにそうだ。

 

カロリー、糖質、アルコール、その他健康的にはすべてにおいてよろしくない飲食の1日となってしまったか。

 

まあ、それも元気な証拠。

 

 

 

ホテルに戻った後、最上階にある温浴施設「スパ・スカイビュー」に初めて行ってみた。

 

宿泊客は無料で利用できる。

 

温泉ではないが、気持ちよく入浴できた。

 

 

 

その夜は広いベッドと遮光性の高い部屋でよく眠れた。

 

翌朝、枕もとのスマホを手に取ると10時になろうかという頃で驚いた。

 

よく呑み、よく食べ、よく眠れ、充実した近場旅となった。

 

 

 

なお、「ペリチカ」の「こととや」という店では、セール品だったこんなものもお土産に買っていた。

(画像は後日撮影)

 

リベルテ・カベルネ・ソーヴィニヨン2021。

 

税別998円。

 

入れておいた自室の安いワインセラーから取り出して呑んだのは昨夜だ。

 

秋の夜長、旅の余韻にまだまだ浸れそうだ。