体重減少と減量効果と健康不安 | プリンシペ・オリエンタルのブログ

プリンシペ・オリエンタルのブログ

誰も知らない元覆面ルチャドール(プロレスラー)“プリンシペ・オリエンタル”のブログです。リングネームだったプリンシペ・オリエンタル=東洋の王子様。しかし、素顔は王子とはかけ離れた男であります。今はプロレスとはまったく関係ない毎日を送っています。

ここ1カ月あまり、顔を合わせた友人、知人に例外なく言われるのが、

 

「痩せたね」

 

のコトバ。

 

それだけなら嬉しい。

 

なぜなら、意図的に減量を目指して行動しているからだ。

 

亡き父の影響もあってか、デブとハゲに対する嫌悪感は相当なものがある。

 

他人様はどうでもよいが、自分は許せないのだ。

 

 

 

2月末にはスポーツクラブに入会し、かなりの頻度で汗を流している。

 

3月末日付でサラリーマンを辞した後には、栄養バランスを気にしながらの1日2食生活も定着している。


ただし、酒は吞む。


 

 

 

ただ、「痩せたね」の後に決まって言われるのが、

 

「大丈夫?」

 

というコトバだ。

 

 

 

たまに会う人たちがそう言うということは、かなりヤバイのだろうか?

 

鏡で見る自分の顔は、たしかに頬がこけた。

 

腹周りもかなり縮んだ気がする。


 

 

ここ2年あまり、家にいるときは毎朝起床直後に全裸で体重測定をしている。

 

その数値は下記のごとく。

 

2024年

1月3日 76.0㎏

(1月11日にコロナ陽性判明)

2月1日 73.8㎏

(2月26日スポーツクラブ入会)

3月1日 72.6㎏

4月1日 72.6㎏

(4月17日~5月10日まではメキシコ、グアテマラを旅行)

5月11日 72.0㎏

6月1日 71.6㎏ 

7月1日 69.0㎏

7月14日 67.0㎏

 

年明けから半年あまりで9㎏減ということになる。

 

 

 

9月に予約していた人間ドックだが、念のために来週に早めた。

 

黄疸症状などがあるわけでもないが、ここ2カ月ほど食欲はかなり減退した。

 

それが減量効果ならよいが、よからぬ病が原因となれば話は変わる。

 

 

 

最悪の状況を想定してみた。

 

これは冗談ではない。

 

 

 

20代のときから高額のガン保険には加入している。

 

幼少時から行くのが夢だったイースター島には、2013年にすでに上陸を果たした。

 

今年に入って会いたい人たちにもかなり会えた(まだ会いたい人もいるが)。

 

鮨も鰻もかなり食した。

 

酒も存分に呑んだ。

 

最悪、余命〇〇を宣告されたとしても、あと何を望むのだろうか、と考えると、とくに何も浮かばない。

 

 

 

これが笑い話になるのか、その後の闘病記につながるのかはわからない。

 

50代は常に健康不安がつきまとうものなのだろう。