三島で昼呑み | プリンシペ・オリエンタルのブログ

プリンシペ・オリエンタルのブログ

誰も知らない元覆面ルチャドール(プロレスラー)“プリンシペ・オリエンタル”のブログです。リングネームだったプリンシペ・オリエンタル=東洋の王子様。しかし、素顔は王子とはかけ離れた男であります。今はプロレスとはまったく関係ない毎日を送っています。

シゴトが休みだった先日、昼呑みを目的に三島に行きました。

夏、昼間の熱海の街はとにかく人が多く、のんびり独り酒をする気にはなれません。

熱海に住むようになり、休日は熱海を脱することが多いという事実。

かつての非日常空間が日常生活と化したということなのでしょう。



熱海駅前の金券ショップで熱海〜三島間のJR回数券のバラ売りを2枚買いました。

普通に買うと片道320円が300円。
ささやかながら、往復で40円の節約となります。



熱海から三島へは2駅。

身近な街です。

熱海ほど喧騒に包まれておらず、沼津ほど寂れていない街というのが個人的な印象です。

裏通りも魅惑的。

しかし、昼呑み出来そうな店はなさそうです。

古い酒屋さんがあったりして、散策自体もおもしろい街です。



ちょいと歩き回った後に入った店はこちら。

「中華飯店のあき」です。

地元民とおぼしき女性グループも昼呑みしていました。

注文したのは毎度のビールと餃子です。

1,080円。

明るい接客で居心地は悪くなかったのですが、なんとなく長居したくなく、これだけで店を出ました。

次をめざします。

2軒目は、同じ通りの並びにあるこちらの店。

「栄楽」です。

「また中華?アホか?」と罵声を浴びせられそうですが、無視します。

そして、注文したのは毎度のビールと餃子です。

「またビールと餃子?バカか?」と罵声を浴びせられそうですが、否定はしません。

コスパはこちらに軍配が上がる結果となりました。

八宝菜と日本酒を追加で注文。

2,250円を支払って店を出ました。



コーヒーでも飲んで熱海に帰ろうかと思ったのですが、三島駅近くで気になる店を発見してしまいました。

「海幸」。

店までのアプローチで期待と不安が高まります。

恐るおそる店の扉を開きます。

店主とご常連然としたマダムがカウンターごしに会話を楽しんでいらっしゃいました。

居酒屋というよりは、スナック?

しかし、飲食メニューは豊富です。

かなり満腹だったのですが、刺身の盛り合わせと冷酒を注文しました。

そして、酒が進むうちに会話も盛り上がり、期せずしてついつい居座ってしまいました。

後から来たお客さんとも話したりして、気分はすっかり深夜。

勧められるがままにカラオケまで歌ってしまいました。

ご本人の許可を得た上で撮影した画像。

店主。

店主とご常連のマダム。



シゴトで落ち込むこともあったのですが、三島の昼呑みで少しは元気になれた気がしました。



熱海への車内、短い時間ですがもちろん眠りに落ちたのは言うまでもありません。