熱海、三島、沼津 | プリンシペ・オリエンタルのブログ

プリンシペ・オリエンタルのブログ

誰も知らない元覆面ルチャドール(プロレスラー)“プリンシペ・オリエンタル”のブログです。リングネームだったプリンシペ・オリエンタル=東洋の王子様。しかし、素顔は王子とはかけ離れた男であります。今はプロレスとはまったく関係ない毎日を送っています。

3月に行った山口県の見島は楽しかったのですが、身近なお楽しみは三島のほうです。

 

昨日は三島で1泊しました。

 

理由は、今月末が有効期限の株式会社共立メンテナンスの「株主様ご優待割引券」を使うためです。

 

 

 

 

1月にもまったくおなじ理由で宿泊した「ドーミーイン三島」に、昨夜も宿泊しました。

 

割引券は8千円分あったのですが、宿泊料金は8,090円。

 

わずか90円の支払いで一夜を過ごすことが出来ました。

 

 

 

せっかくの旅なので、三島へ移動する前に熱海から楽しむことにしました。

 

まずは熱海駅からほど近い場所にある中華料理店「燕京」へ。

 

 

 

 

時間帯によっては待ち客もある店ですが、14時頃という中途半端な時間だったこともあってか、客は老婦人ひと組のみでした。

 

ビールと餃子。

 

 

 

 

この後、紹興酒と海老チリ、という方向に行きかけましたが、広東麺でとりあえず〆ることにしました。

 

 

 

 

支払いは1,950円でした。

 

 

 

次に行ったのは、昼間からワインの立ち吞みを楽しめる「エノテカ・マニファトゥーラ」です。

 

 

 

 

先客は、ご常連らしき中年男性が独り。

 

静かに呑むのがルールのこの店なので、話すこともなくオリーブをつまみつつ、赤ワインをグラスで2杯、呑みました。

 

 

 

 

支払いは2,400円でした。

 

気分良く店を出て熱海駅へと歩いたのですが、途中でリュックを店に置き忘れたことに気づきました。

 

立ち止まって店に戻ろうと振り返ったとき、自分のリュックを持って走ってくる店主の姿が目に飛び込んできました。

 

追いかけて来てくれたようです。

 

お詫びとお礼を伝えます。

 

酒を呑むと、やはり気が緩んでしまうようです。

 

酔っ払いは嫌いです。

 

 

 

320円の乗車券を買って。、東海道線で三島へと向かいます。

 

JR東日本とJR東海をまたぐこの区間、Suicaを使えないという不便さがあります。

 

実際には三島駅の精算機を使えばよいのですが、結局面倒なことに変わりはないので切符を買うことにしています。

 

熱海から三島へは、わずか12分です。

 

 

 

三島駅構内にある不二家に入りました。

 

 

 

 

以前から何度も店の前は通っているのですが、入るのは初めてです。

 

平日の夕方にこのようなロケーションの店でのんびりするのは、かなり贅沢な気分になります。

 

ストロベリーサンデーとコーヒーを味わいました。

 

 

 

 

デザートとのセットで、飲み物は割引になるようで、支払いは823円でした。

 

 

 

コンビニで水のペットボトルを買った後、「ドーミーイン三島」に行きました。

 

 

 

 

部屋タイプおまかせ、というプランを公式ホームページから予約しています。

 

8,000円分の割引券と共に、現金90円を支払いました。

 

2階のダブルベッドの部屋の鍵を渡されました。

 

狭いながらも清潔な部屋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18時を回り、沼津へ行きました。

 

ひと駅、190円です。

 

4月に初めて入ってよかった「居酒屋 相棒」に行きました。

 

 

 

 

店に入ると、店主は傍らの座敷に横たわっていましたが営業しているようです。

 

1時間半ほどいましたが、結局他の客は誰も現れませんでした。

 

辛口の純米酒を冷酒で2杯、温燗で2本味わいました。

 

肴はイカオクラ、ナンコツ塩焼き、ブリかま塩焼き、イカゲソ揚げ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主から振られる政治の話題も心地良く、ついつい長居してしまいました。

 

流れてくる昭和歌謡もよいものです。

 

支払いは5,130円でした。

 

 

 

その後は、20年以上の付き合いのある店を2件ハシゴしました。

 

沼津23時37分発の終電で三島に帰ります。

 

熱海行きの終電は22時10分と早いので、三島に泊まる価値もあるのでしょう。

 

 

 

そんな、熱海、三島、沼津の小さな旅。

 

ずいぶんと好き勝手に呑み食いしてしまったので、きょうからはまた摂生しようと思っています。

 

大腸ポリープを切除して以降、初めてジムで身体も動かしました。