きょうは、大阪と札幌を結ぶ夜行寝台列車「トワイライトエクスプレス」ラストランのニュースを見聞きしました。
かつて、何度か乗車しました。
豪華な個室に惹かれ、A寝台ロイヤルが続き、最後は運良くスイートにも乗車することが出来ました。
それは、もう3年あまり前のことです。
予約制の食堂車でフランス料理を食べたりもしましたし、自分の中では充分に満足した感があります。
棚をひっくり返してみたら、アルバムが出てきました。
2001年11月は「トワイライトエクスプレス」初乗車で札幌から大阪へ。
2003年5月は大阪から札幌への乗車でした。

上野から札幌へは「カシオペア」に乗車し、晩秋の札幌で3泊した後の「トワイライトエクスプレス」初体験でした。

A寝台個室には、飲み物のルームサービスもありました。

敦賀駅での機関車交換作業だと思います。

旅情をイメージしての、自撮り。

2003年5月、大阪駅の出発ホームです。




ちなみに、記念撮影している人たちは、まったく知りません。笑
個室で駅弁を開いたようです。

日本海の夕暮れを、何枚も撮影しました。

もちろん、当時はデジカメではありません!


北陸新幹線開業の陰で消え行く「トワイライトエクスプレス」ですが、紙焼き写真のアルバムと共に、その思い出は消えることはありません。
活動休止になってしまいましたが、navy&ivoryが歌う♪「トワイライト」という曲を聴きたくなってきました。