桜前線を追いかけ隊! IN北海道(7日目・中編) | 小梅のカリカリライフ♪

小梅のカリカリライフ♪

何も無いから何かを見つける日記。

ハファデ~♪

7日目もちょっと写真が多いので

3部門に分けてでの更新になります。

11:00

道の駅を後にしたあと...。

通り道に『昆布駅』が現れました!

せっかくこんなにユニークな名前だから

せめて昆布のオブジェか

入り口に昆布をぶら下げるとか...(?)

変な駅が大好きな小梅としては

今後に期待したい...(笑)

11:30

道の駅くろまつないに到着!

ここは当初北海道に上陸して

最初に宿泊予定だった道の駅だったのですが

急遽変更したのでここに来ることが無かったので

通りすがりだったので視察にきてみました(笑)

道の駅の横には郵便局も併設されてて

地元の人も多く利用されてる様です。

名前のイメージとは違って

意外と綺麗で今どき風な建物でビックリ!

焼き立てのピザやパンも食べれて

お土産もけっこう地元のもので

オリジナル製作されてて

大樹町に続き応援したくなるような

道の駅でした♪

13:00

函館に向かってる途中に

長万部を通過。

長万部...不思議と皆名前は知っているけど

行ったことが無い!と言う人は

多いのではないでしょうか?

皆何故か変なイントネーションで

おしゃまんべぇ~!と、言ってたのは

なんでだろう...?

と、オジサマと会話しながら長万部の町の中を

駆け抜けていきます...。

せっかくなので何処か観光スポットは...

と、探してみたのですが

かにめし、温泉...何故かファミリースポーツセンター

と、残念ながら観光スポットが見当たらない...!

そういえば...人生で

『私、長万部出身です!』って人に

出会ったことが無い!オジサマも同じく...。

種子島とか石垣島とか奄美大島の

出身ですと言う人は知ってますが

長万部はかなりレアなのかもしれない?!

そこで!どうしても

長万部に爪痕を残したい(?)

いや...小梅のブログのポリシーでもある

『何もないから何かを見つける』を

貫くために長万部駅へ寄り道してみました!

おぉっ!なかなか人生で訪れることがなさそうな

長万部駅!とりあえずこれで

『長万部駅に行ったことあるよ!』言えます(笑)

長万部のリサーチをした時に

ご当地のゆるキャラである

『まんべくん』の顔出し看板が

観光案内所にあるみたいなことが書いてあったので

まさかの観光案内所が長万部の駅にあるとは~!

このレアな『まんべくん』と記念撮影♪

またまたレアなコレクションが増えました(笑)

ちなみに...

まんべくんは、なんと130歳!

長万部町開基130年ちなんで

この設定なのだとか?

観光案内所にはちょっとしたお店もあり

どうしても何か記念品が欲しくて...

思わず長万部のカントリーサインの

ステッカー(250円)を自分への

お土産に購入しました!

お店を出て駅の周りを観察してると...。

疲れ切った小梅の目に

突然...

『好きです!おしゃまんべ』の文字が

突き刺さってきました!

何のお店かわからないけど...

地元の人のこの熱い心の叫びを

しかと受け止めて...。

次の目的地へGO~!

14:30

北海道での最後の温泉は...

渋い感じの濁川温泉にこりの湯です!

最初から決めてた訳ではなく

ネットで探してルートから大きく外れないところを

見つけたのですが...。

これがまた渋い!

しかも温泉の受付は無人スタイルで

券売機でお会計を済ませるスタイル。

色々な温泉に行きましたが

完全に無人スタイルなのは初めてかも?

これだけ渋い温泉ですが

110円でちゃんとレンタルバスタオルも

完備されてて以外と券売機でアメニティーも

購入できるようになってます!

時間が早いせいなのか誰もお客さんが居ないので

お風呂を撮影出来てラッキー♪

中も激渋な温泉で内風呂は3種類あり

高温、中温、低温に分かれてて

熱いお湯が苦手な小梅にはありがたい!

もちろん永遠と低温に浸かってましたが

凄い低いわけではなくむしろ丁度いい!

ってことは...高温はダチョウ倶楽部か

ブルスリーになることは請け合い?!(笑)

外には露天風呂もあり

源泉かけ流しの温泉で湯量もそれなりにあり

いい感じでした♡

温泉でリフレッシュした後は...。

本来は函館で最後に海鮮丼を食べる!

と、言う野望がありましたが...

到着した時間はもう16時過ぎ...。

予定してたどんぶり横丁は15時までの

お店がほとんどだったので...

ここは涙を呑んで...

ま、まさか...まさかの...セーコー...

16:30

ではなくてまさかの今回二回目の

ラッキーピエロアゲイン!

こちらの店舗も相変わらずの行列で

地元の人たちがお持ち帰りで

沢山購入されてました~!

本当はオムライスがあったので

それを食べてみたかったのですが

この後フェリー乗り場から近い

居酒屋に行こうか?と、言う話が出てたので

今回も食べ収めに

チャイニーズバーガーをチョイス♪

オジサマも毎度お馴染みの

ラッキーエッグバーガーをチョイス♪

また二人でソースをダラダラこぼしながら

顎をガクガクさせながら美味しく頂きました(笑)

ラッキーピエロ...こっちにも進出してくれたら

嬉しいのになぁ...。

でも、北海道でしか食べれないってのが

醍醐味なのかもしれない...と、

一人で頷きつつ次へ続く...。