桜前線を追いかけ隊! IN 北海道(6日目・後編) | 小梅のカリカリライフ♪

小梅のカリカリライフ♪

何も無いから何かを見つける日記。

ハファデ~♪

6日目も盛りだくさんという事で

後編を更新したいと思います!

温泉を楽しんだ後は...。

北海道を代表する(?)パワースポットと言われてる

『源泉公園』へ徒歩できました♪

 

公園内には金棒のモニュメントが9本あり、
地上に見える8本は健康や金運など

それぞれ異なるご利益があるのだとか?
9本目は地上にある8本の金棒が

交わる地中に埋まってて
最もパワーがあると言われています!

ってか9本目なんて気が付かなかった~!

ここでは地獄谷から流れる

温泉の川沿いから噴き出す、
間欠泉を見ることができます!
3時間ごとに音を立てて

勢いよく噴き出す間欠泉は
激しい湯気とともに

約8メートルの高さまで吹き出すそうです!

ここが間欠泉が噴き出す場所で

常にグツグツしてました...。

いつがピークなのかわからないので...

とりあえず御利益のあるモニュメントを

見学...。

9本のモニュメントそれぞれに

異なるご利益があると
伝えられており、地上の8本には
学業成就・無病息災・金運上昇・商売繁盛
・立身出世・家庭円満・良縁成就・子孫繁栄の

意味がこめれらております。

とりあえずお楽ちゃんも

ご利益にあやかれるようにタッチ♪

もちろんなめこちゃんもタッチ♪

ってか今思うとこの色は...

どのご利益だったんだろう?(笑)

歩いて行けるところに登別地獄谷があるので

ちょっと寄り道してみることに。

途中で観光バスがスラーリと並んでて

次々と謎の言語を話す人たちが降りてきました。

確実に日本人観光客より

外国からのお客さんが多い気が...?

歩いてすぐの所に登別地獄谷に到着!

あまりにも外国人の観光客で

ごった返してたので入り口周辺だけ

簡単に撮影。

地獄谷は直径約450m、
面積約11ha(甲子園球場2.8個分)の広さの爆裂火口群。
温泉や噴気の吹き出し口がたくさんあり、

なおかつ高温で、直接足を踏み入れるのが

非常に困難なところとのこと。
その様子がまるで地獄のようだということで、
『地獄谷』という名前がついたそうです。

景色を眺めてると...中央の所に

『ん?墓石?!』と、

我が家の悪い癖でこうゆうのをする見ると

『あっ!墓石よ!』と、

勝手に墓石認定してしまうのですが

こんなところにお墓なんて考えづらいので

おそらく神様を祭ってるのかな???

さて、車に戻ろうと歩いてると

観光案内図があったので

オジサマが...

『あれ?登別温泉とカルルスって別なの?』と、

衝撃的な発言が...。

オジサマも小梅も勝手に

登別カルルスと勝手に一つの温泉だと思い込み

これで噂の登別カルルスに浸かったぜぇ!

なんて思ってたら50歳にして

カルルス温泉は別物だったことが発覚!

ちなみに...。

登別温泉から約8km、オロフレ峠の麓に位置し、
カルルス温泉の地名は、

泉質がラジウムを多量に含有し、
この泉質が当時、世界的に有名であった
チェコの温泉保養地

カルルスバード(カルロビバリ)に
類似していたことから『カルルス』と

命名されたらしい...。

もう完全に日本の名湯シリーズに

洗脳されてました...(笑)

19:00.。

本来予定には無かった場所へGO~!

さすがにオジサマが12R戦い抜いて

真っ白に燃え尽きてたので...

『オジサマもういいよもう十分だ...』と、

白いタオルを曲げ入れて(?)

ここで小梅が運転交代です!

次の目的地は...

北海道で数カ所芝桜が

綺麗で有名な場所がああるのですが

さすがにまだ少し早いので

諦めてたのですが道東の方にある

東藻琴芝桜公園は1、2分咲きと言うのを

見かけたので...。

※写真は倶知安観光案内所のものをお借りしてます

 

三島さんの芝桜庭園ならもう少し咲いてるかも!

と、オジサマが言うので

色々開花状況を調べても何故か

全然情報が出てこないので

おかしいな...と、思いながらも

とりあえず現地に向かって

咲いてるかどうか確かめて

明るくなってから行こう!と、言うことになり

登別から一気にニセコ方面へ...。

高速道路を降りてから

まさかの峠道にボコボコにされながらも...

目的地であろう『三島さんの庭園』に到着。

もうまっ暗なので様子がよくわからないけど

なんかモコモコした葉っぱのようなものだけが

シルエットで見えてます...。

さぁ!皆で歌いましょう♪

『シルェ~ット~♪』 By、大橋純子

『こ、これは...苔?葉っぱ?』

あまりの衝撃に写真を撮影し忘れるほど!(笑)

もう完全に北海道に飲み込まれてます...。

私たちはまだ芝桜の葉っぱを黒いシルエット

楽しんだ...?

さすがに心の目で...。

と言いたいところでしたが

さすがに無理だーっ!

すると突然オジサマが...

『俺は晴れた羊蹄山を近くで見たいんだぁあああ!』

と、駄々をこね始めたので...

とにかく今夜の

キャンプ地を探せねば!とウロウロと移動し...。

21:40.。

5年前にププ家と寄ったことがある

ニセコ・ビュープラザにて

『今夜はここをキャンプ地とする!』宣言。

意外にも駐車場の傾斜がきついので

どうしょうか迷いましたが

もうさすがに疲れてもうスキージャンパー状態の

傾斜でもいいから

ここで決めました!(ニセコだけに?)

えっと...説明の必要もないとは思いますが...

今夜のディナーはセイコーマートの

豚丼です!小梅は温玉乗せで

オジサマはチーズが乗ってます。

もう私たちの命はセイコーマートに

支えられてると言っても過言ではない?!

ありがとう!セイコーマート!

と、感謝の気持ちを述べたところで

いつも通り荷物に囲まれた

車の中でいただきまーす♪

ディナーの後は大樹町で購入した

おたる酒造のワインと大樹町でしか

買えない雪印のカマンベールチーズで

晩酌タイムです♪

この大樹町限定のカマンベールが

めちゃ美味しい♡

真ん中にバジルペーストとブラックペッパーも

入ってて凄く美味しい!

これ..全国展開して欲しいなぁ...。

コップが無いのでワインはワイルドに

ラッパ飲みで豪快に!(笑)

それにしても...

今日も駆け抜けました...。

448.47㎞ 時間にして12時間13分と

ヤフーマップで出てますが

色々寄り道して観光してる時間を

加算すると凄いことになってますよね...。

どうかしてるぜぇ~!と、叫びたい...。

23:00.。

ボロボロの体にワインが染みて

ほろ酔い気分のまま

おやすみなさ~い☆

桜前線を追いかけてたつもりが

追い抜かれてしまった我々ですが...

さて...明日はどうなる?

 

次へ続く...。