セントレアで朝・昼・夜 | グアム大好き!!(グアム旅行のためのグアム旅行ブログ)

グアム大好き!!(グアム旅行のためのグアム旅行ブログ)

グアム旅行者が旅行者目線で
グアムの事を書いてるブログです。
ホテルやレストラン、オプショナルツアーのネタも。
単身、カップル、グループ、子連れ、三世代。。
みんなで、グアムを楽しみましょう v(^o^)v

皆さんは、空港でどのくらい待たされたことがあるでしょう?


私の場合、


まともに飛ばないのがデフォルト


そんなお約束が有るのです。


毎日、運航している航空機ですし、ほとんどの航空機がまともに運航してるのに


私のグアム行きの便だけは、毎回 何か 有る のは・・・・何故。


ですから、カウンターで遅れを言われても 驚きません


そんな、遅れの一例です。(そう、二例も三例もありますよん)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------


朝5時 あたりはまだ真っ暗です。
6時過ぎの空港行きに乗るために起床。
(もっとも、寝たのは2時ですが

定刻通りにはセントレアへ。
途中割愛・・・爆睡してました・・・

当然のようには定刻に到着。
日本の交通システムは、世界に冠たる物でしょう。

とりあえず、空港内コンビニで肉まんとコーヒー。
修学旅行でしょうか、女子高生がたくさん(男子もいたかも)

出発2時間前だったので、チェックインカウンターへ。
荷物を重量計に載せ
無事に23kg以内の事を確認し
席を非常口席へ変更して貰い
さあ!って時に、

”お客様は、出発時間が変更になられているのをご存じですか?”


ほ~ら来た、おきまりの台詞。
そうさ、おいらは知らないさ!
で、今回は2時間?3時間?

”出発は15:00を予定しています”


15:00って、10:20の予定なのに。
しかも、今は8:20なのに
ざっと7時間有るよね?
グアムまで3時間ちょっとだよね?
ハワイじゃないよね?
でも、私は大人なので怒りません

でも、なんで?

”当機の乗務員が成田から到着しておりません”
??????????????????????

で、なにそれ?

”つきましては、NWよりお詫びの品が出ております”

手回しが良いじゃんってか、もの凄くちゃんと作られてる。
って、なにかい?
しょっちゅう、使ってるって事かい?

中身は
  5分間のテレホンカード
  2000マイルか空港内$10の金券(お食事のみ)
  次回ご利用可の$50のディスカウント

まあ、いいさ。
時間のかかるドル交換のしてないし
空港内もゆっくり見てみたいし
読みたい本も有るし。

しかも、自己最長の遅延時間更新だし。
(前回記録はJOの5時間
大人一人なんて、なんとでもなるものさ。

で、換金に行きました。

するとどうでしょう?
前回は、入り口付近まで並んでいたのにガラガラ。

人影が無い
訳のわからんことを言って、無用に時間のかかりそうな
そんな人も居ない


普段なら喜ばしいことだが、今回はちょっと鬱。
まあ、待たずに換金できたので良しとしなきゃね。

で、空港内をゆっくり見ようかと最上階へ。
展望フロアに出て気が付いた。
上着は預けちゃった

打ち破られて、室内に戻って
えっ、営業時間前なの?
多くのショップが開店準備に忙しい。

結局、毎度の本屋じゃねぇ~~~かぁ~~

ここでふと思ったね。
こんなに遅れたんじゃ、ホテルのピックアップも困るだろう。
現地に連絡して貰おう(毎回の事ですが)

某ホテルの東京営業所に電話。
・・・ありがとうございます、xxxホテルでございます
・・・当営業所の営業時間は平日9:30から 云々
9:30過ぎてもダメだった事は内緒ね

おいおい、、、ダメじゃん。

そうだ、某レンタカー屋さんにも連絡しなきゃ。
その為に携帯から国際電話出来るようにしたんだ。

電話番号を・・・・・無い・・・・・・

そうさ、HP見ればわかるから良いよって軽い気持ちが。
DOCOMOショップに駆け込んで、無料PCで調べましたさ。
ついでに、掲示板にも書き込んでっと。

で、ついに携帯国際電話デビュー。
って、どうやるの?

でも、賢いのね携帯って。
メニューに国際発信って出てくるのさ。
あら便利。

で、飛ばない事を伝えました。
でも、この時点でね

”いつになるかわからないから、明日にしましょう”って。
このレンタカー屋さん、予約の時に
”空港まで迎えに行きましょうか?”って
メールをくれたんですけど、この時も

”たぶん、時間通りに飛ばないから”って断ったのね。

みなさんは”むしの知らせ”を信じますか?
(この手の話は次回か、別ブログで)

で、この後は空港のタイルってでかいのねと思いつつも
カードラウンジの主になりました。
気持ちよく、買ったばかりの本を読み進めていると
今回も居ました、、迷惑オヤジ。
飲んだくれて、大声で話してるのね。

おめぇ~の農協の旅行の話なんか聞きたくない!

まあ、時間も12時だったので空弁を買って出国手続き。
今回はココもノーストップ。

飛行機を見ながら、お弁当タイム。
もちろん、みそかつサンドでございます。

”味は良いのだよ、味は。問題は量なのだよ”
=シャア風に読んでね=

まあ、それでも食べ終わってからゲート付近に移動して
残りの時間を待つことに。
ここでも、暫時

しか~し。
眠りを切り裂く、黄色い歓声が。
そういう時はすごく敏感なのね。
黄色い歓声が、周りの席を埋めていきました。
前も後ろも右も左も・・・・って、完全に囲まれました。
しかもそれは

           中国人

若い姉ちゃんの集団が、一斉に大声で
にゃ~みゃ~つ~し~しゃ~・・・。

ビデオカメラやデジカメを持って飛行機を撮り始めた。
なんと、14:00出発の中国東方航空が
同じゲートから飛ぶらしい。
私の乗る予定の機材は、ずっと向こうに止まったまま。

しばらくは我慢しましたけど
移動しました。
中国人って女子12楽房や中国館の姉さんばっかじゃないのね。

でかい漢字のロゴが飛び立って平穏が訪れ
我らがNWの”鉛筆型航空機”がゲートに。
燃料はああやって入れるのか!と見ておりました。
預けた荷物が1つ1つ、コンベアを流れて行って

ついに

NW24便はすべてのお客様を機内へとご案内しております

待ちに待ったアナウンスが流れました。

意気揚々と機内へ。
事前のお話しではモニターも無いんじゃないの?
そんな話でしたが、大きな大きなブラウン管が出っ張ってました。
まあ、通路はクルーのおしりの幅より狭いけどね。

新聞を貰って、ヘッドセットを貰って、毛布を掛けて
ベルトを締めて・・・・

ドンと肩への衝撃で目が覚めました。
もしや、機内食?

あれ?動いてる?緑のジャンバー君は何してるの?
目の前はスッチーさんのお席なので彼女が居るのは問題ない。
窓の外を眺めてみると、空港っぽい。
しまった、食べ逃したか?
それにしても、グアム空港ってこんなだっけ?
って

セントレアかよ

時計を見ると15:30。

なにが起きてるのかは定かでは無いけれど
飛んでない事は確かなのよね。
クルーはみんな、遊んでる(としか、見えなかった)
会話の内容も緊迫感が無い。

16:00を過ぎてもなんの説明もない。
16:20になって、やっと機長からメッセージが。

「英語バージョン」
部品がないから飛べないし、部品を探してるけど無さそう。
今、成田で探してるから名古屋に無かったら
成田から運んで直すよ。
名古屋や遠いね

「日本語バージョン」
ただいま、機長から連絡がございました。
当機は現在、機体の整備中でございます。
問題の場所は高度を(云々)で飛行に必要な物です。
現在、セントレアで交換部品を探しておりますが
無いようなので成田空港でも探しております。
恐れ入りますが、今暫くお待ち下さい。

しばらくして
「英語バージョン」
名古屋で無くて成田に有ったよ。
飛行機で運んで直すから、降りてちょ。

「日本語バージョン」
成田空港から部品を運んで参ります。
その飛行機が到着するのが18:45を予定しております。
地上係員の許可が下り次第、皆様を機外へとご案内します。
17:15分ごろ、お食事を用意させて頂きます。

おいおい、18:45着じゃ出発は20:00か?

今日中に着かないじゃないか??

というわけで、ついに乗った飛行機を降ろされるという
とんでもない状況にまで、話が進んでしまいました。


もちろん、英語バージョンは思いっきり意訳です



続く