こんばんは。

ご覧頂きありがとうございます😊

 

本日も想像力と549の発掘良品というシリーズをお送りしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本シリーズの概要はコチラ

 

 
前回までのまとめ

 

前回までにご紹介させて頂いたのはTSUTAYA発掘良品でセレクトされていた1~500までの作品。

 

★製作国での分類 ( )は前回追加分

アメリカ映画          296作品 (+3)
イギリス映画          033作品 
イタリア映画          023作品 (+2)
フランス映画          020作品 
香港映画            011作品 
伊・仏合作映画         010作品 
スウェーデン映画        008作品 
カナダ映画           006作品 
米・英合作映画         005作品 
英・仏合作映画         005作品 
ソビエト映画          004作品 
スペイン映画          004作品 
フィンランド映画        003作品 
西ドイツ映画          003作品 
仏・米合作映画         003作品 
伊・仏・西独合作映画      003作品 
イラン映画           003作品 
台湾映画            003作品 
伊・西合作映画         002作品 
伊・米合作映画         002作品 
西独・仏合作映画        002作品 
独・米合作映画         002作品 
メキシコ映画          002作品 
米・カナダ合作映画       002作品 
西独・英合作映画        002作品 
チェコスロバキア映画      002作品 
ドイツ映画           002作品 
スイス映画           001作品 
台・米合作映画         001作品 
デンマーク映画         001作品 
フィンランド・仏・独合作映画  001作品 
ブラジル・米合作映画      001作品 
ベルギー・仏・独合作映画    001作品 
ポーランド映画         001作品 
伊・西・西独合作映画      001作品 
伊・仏・ベルギー合作映画    001作品 
英・伊合作映画         001作品 
英・仏・マケドニア合作映画   001作品 
香港台湾合作映画        001作品 
濠・英合作映画         001作品 
濠・仏合作映画         001作品 
西・メキシコ合作映画      001作品 
中・香合作映画         001作品 
日・英合作映画         001作品 
仏・独・ハンガリー合作映画   001作品 
仏・独合作映画         001作品 
米・英・伊合作映画       001作品 
米・英・仏合作映画       001作品 
米・西独合作映画        001作品 
芬・瑞合作映画         001作品 
メキシコ・米合作映画      001作品 
伊・カナダ合作映画       001作品 
典・仏合作映画         001作品 
伊・ソビエト合作映画      001作品 
米・南アフリカ合作映画     001作品 
仏・スペイン合作映画      001作品 
香港・台湾合作映画       001作品 
ユーゴスラビア映画       001作品 
仏・独・南斯拉夫合作映画    001作品 
伊・独合作映画         001作品 
英・伊・独合作映画       001作品 
仏・南斯拉夫合作映画      001作品 
米・阿蘭陀合作映画       001作品 
伊・ソ連合作映画        001作品 
西独・ペルー合作映画      001作品 
伊・アルジェリア合作映画    001作品 
加・伊・パナマ合作映画     001作品 
伊・西独・仏合作映画      001作品 
加・仏・米合作映画       001作品 
日・仏合作映画         001作品 
仏・ルーマニア合作映画     001作品 

※(芬)蘭=フィンランド (瑞)典=スウェーデン (濠)太剌利=オーストラリア (南斯拉夫)=ユーゴスラビア

 

★公開年での分類 (計505作品)

 

1940年代 001作品 
1950年代 028作品 (+2)
1960年代 075作品 (+3)
1970年代 143作品 
1980年代 119作品 
1990年代 106作品 
2000年代 027作品 
2010年代 006作品 

 

★allcinemaのジャンル分類(重複あり)

 

ドラマ       193作品 
サスペンス     128作品 (+1)
アクション     081作品 (+1)
コメディ      066作品 (+1)
犯罪        061作品 (+2)
ロマンス      038作品 
西部劇       031作品 (+1)
SF        029作品 
ミステリー     030作品 
スポーツ      008作品 
ホラー       031作品 
アドベンチャー   013作品 (+1)
ファンタジー    016作品 
戦争        011作品 
ミュージカル    004作品 
パニック      007作品 (+1)
ファミリー     005作品 
ギャンブル・賭博  002作品 
青春        018作品 
音楽        006作品 
歴史劇       008作品 (+1)
伝記        009作品 (+1)
任侠・ヤクザ    001作品 
料理・グルメ    001作品 

エロティック    008作品 

学園        001作品 

モンド       004作品 

ドキュメンタリー  005作品 

 

★私の分類(重複あり)

 

人生哲学        173作品 
サイコ         060作品 (+1)
社会不信        038作品 
群像劇         047作品 (+1)
スーパーエージェント  033作品 
法廷劇         008作品 
奇妙な愛        062作品 (+2)
女性の人生       010作品 
テロリストとの対決   008作品 (+1)
モノクロ        048作品 (+1)
デストピア       021作品 
戦争の現実       023作品 
プリズンブレイク    005作品 
マカロニ・ウェスタン  006作品 
ワンカット       002作品 
ユニーク        008作品 
コミカルホラー     008作品 

 

という結果になっております。

 

生成AIによる「黄金の七人」のように

銀行の金庫から金の延べ棒を奪う6匹のモルモットの画像

 


 

本日ご紹介させて頂くのはTSUTAYA発掘良品の第123弾~第125弾でセレクトされていた506~510作品になります。

 

作品No.506 静かなる男 (1952)

(原題:THE QUIET MAN アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : ドラマ
私のジャンル分類 : 人生哲学
監督 : ジョン・フォード

 

冒頭の展開

 

・幼い頃アイルランドのイニスフリー村に住んでいたアメリカ人のシーン・ソーントンは、故郷のアイルランドで暮らしたいと考え戻ってきましたが、彼の生家は地元の資産家のティレーン夫人の所有物となっていました。

 幼い頃のシーンを覚えていたティレーン夫人は、家を買い戻したいというシーンの願いを快諾してくれますが、シーンの生家の隣に住んでいた大地主のレッド・ウィル・ダナハーは、以前から自分が買い取りたいと言っていた家をシーンが買い取った事に激怒してしまいます。

 

・家を巡ってレッドとの間がギクシャクしてしまったシーンですが、レッドにはメリー・ケイトとい美しい妹がおり、お互いに一目惚れをしてしまったシーンとケイトは、次第に相思相愛の関係となってゆきます。

 

・ケイトにプロポーズをしたシーンは、結婚を承諾してもらうためにレッドに会いに行きますが、どんなに侮辱されても顔色ひとつ変えないシーンは、アイルランド人のレッドにとっては男とは認められない軟弱者であり、例えケイトと結婚したとしても家からは一切持参金は出さないと告げられてしまい、ケイトは真っ青になってしまったのです!

 

遂にはレッドに後ろから

殴り掛かられてしまうシーン。

なぜ、シーンは暴力を振るわれても

手を出そうとしないのか…

 

 

★一口ポイント 本作は1950年代には残っていたアイルランド人気質を知る事ができる作品であると同時に多様性社会の行きつく先は、それぞれの国や地域で培われていた気質や慣習が消滅してゆく事である事に気づくキッカケとなるかもしれない作品としではないかと思います。

 

最終的には機内を破壊して

爆弾を探し始める乗務員たち!

果たして爆弾は見つかるのか!?

 

私のブログはコチラ

 

 

 

ここから第125弾

 

作品No.507 脱獄 (1962)

(原題 LONELY ARE THE BRAVE アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : アクション 西部劇
私のジャンル分類 : モノクロ 奇妙な愛
監督 :     デヴィッド・ミラー

 

冒頭の展開

 

・主人公のジャック・バーンズは愛馬ウィスキーとともに、気が向くままにアメリカを旅をしていたカウボーイ。ジャックは旧友のボンディが刑務所に収監されるという話を聞き、久しぶりにニュー・メキシコの街へとやって来ましたが、ジャックが到着した時にはボンディは既に拘置所に入れられていました。

 

・妻ジェリーから、ボンディはメキシコからやって来た不法入国者に仕事を求めている人を紹介しただけで捕まったのだと知らされたジャックは、親切にしただけで罪になるのかと激怒し、刑務所に移送される前にボンディを救い出そうと考え、自身もわざとトラブルを起こして拘置所に収監され、ボンディと接触する事に成功します。

 

酒場で絡んで来た隻腕の男に

自分も片手で戦ってやると挑発して

大乱闘となったジャック。

当然、逮捕されて拘置所送りに!

 

・留置所の中でボンディに再会したジャックは脱獄して一緒に逃亡しようと誘いますが、ジェリーと息子がいるボンディは、今の家を捨てる気はないので大人しく服役すると言われてしまったために、一人で留置所から脱出し、指名手配される事になってしまったのです!

 

脱獄して自由になろうと迫る

ジャックの誘いを断ったボンディ。

俺は堅気になるから

脱走犯にはなれないんだよ…

 

★一口ポイント 本作は失われつつ西部時代の美徳を貫こうとしたジャックという孤独な男の生き様を描いた作品であると同時に世界レベルで他者の考え方や生き方に対して同調圧力を強いるような人々が跋扈している現代において、我々はダルトン・トランボのように、たとえ孤立したとしても自分の生き方や主張を曲げずに生きて行けるのかを問うような作品としても観る事ができると思います。

 

一人なら簡単に逃亡できるのに

愛馬ウィスキーと共に

危険な山岳地帯を逃亡するジャック。

理由は自分が愛した馬を

見捨てるなんてできない男。

ですが、そんな西部の男の居場所は

アメリカにはもう存在しなかったのです…

 

私のブログはコチラ

 

 

 

作品No.508 赤い砦 (1955)

(原題 THE INDIAN FIGHTER アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : 西部劇
私のジャンル分類 : 人生哲学
監督 : アンドレ・ド・トス

 

冒頭の展開

 

・北オレゴンに移住する人々の幌馬車隊の水先案内人として雇われた主人公のジョニー・ホークスは幌馬車隊を近くの砦に滞在させておき、旧知のネイティブ・インディアンの酋長レッド・クラウドの元を訪れて、レッドのテリトリー内を幌馬車隊が無事に通過できるよう依頼します。

 

・ジョニーを信頼していたレッド・クラウドは、通過する白人たちが領内で採掘される黄金を狙わないという条件で通行を許可しますが、ジョニーが滞在中に、幌馬車隊と同じ砦に滞在していた金塊を狙っていた2人の白人が領内に侵入してトラブルを起こし、ネイティブ・アメリカンの一人を射殺してしまいます!

 

・2人のうち1人は逃亡し、捕まったウェスという白人は処刑されそうになりますが、白人の罪を白人が裁く事でネイティブ・アメリカンからの信頼を得られると考えたジョニーは、ウェスを砦の責任者である大佐に裁かせるので身柄を引き渡して欲しいとレッド・クラウドに依頼し、レッド・ネックは正しく裁かれたかどうかを確認するために明日、部族を引き連れて砦を視察しに向かうとジョニーに告げたのです。

 

ウェスを引き取るために

部族の実力者と決闘するジョニーですが

ウェスは反省も感謝もせず

大佐を懐柔して無罪を取り付けて

しまったのです…

 

★一口ポイント 本作は西部開拓時代に実際に行われてた幌馬車によるオレゴンへの大移動に着想を得たネイティブ・アメリカンと白人との確執を描いた作品であると同時に時と場合によって約束を違える事は仕方がない事だという白人たちの認識対抗するためには、契約書や裁判というものが私たちが考える以上に重要となる事を理解できる作品としても観る事ができると思います。

 

ネイティブ・アメリカンとの

約束を守ったジョニーが

逆恨みにあって袋叩きに合う!!

これが約束というものに対する

白人の概念なのです…

 

私のブログはコチラ

 

 

 

ここから第125弾

 

作品No.509 フランス式十戒 (1962)

(原題 LE DIABLE ET LES DIX COMMANDEMENTS フランス・イタリア合作映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : コメディ
私のジャンル分類 : モノクロ 人生哲学 奇妙な愛
監督 : ジュリアン・デュヴィヴィエ

 

冒頭の展開

 

・【前提】"人生とは何か?愛とは何か?神とはどんな存在なのか?"という哲学的な問題を自問自答するのが大好きなフランスの映画。本作は、そんなフランス人たちが考える「悪魔と十戒 (LE DIABLE ET LES DIX COMMANDEMENTS)」をテーマにした、哲学的な(フリをした)オムニバス形式のショートショート・ムービーです。

 

別ポスターはこんな感じ!

 

・修道女たちが神の使徒として清く正しく生活している修道院で働いている雑役夫のジェロームは、ちょっとしたミスを犯した時に神を冒涜するような口癖(邦訳では神サン、ナムサン)を連発するバチ当たりな男でしたが、ある日、修道院にエクトールという名の司教が視察に来ると聞いてジェロームはビックリ。エクトールは自分の小学校時代の幼なじみであり、小さい頃2人は色々と悪さをしていた悪童コンビだったのです。

 

こっそりミサに紛れ込んで

エクトールが幼なじみだと確認した

ジェロームは大喜び!!

大声でエクトールの名を呼んで

修道女たちはビックリ!

 

・ジェロームとの再会を喜んだエクトールは、修道女たちとの晩餐会にジェロームを臨席させ、昔ばなしに花を咲かせますが、食事中に大笑いしたジェロームは思わず「神サン、ナムサン」と言ってしまったため修道陰は大騒ぎとなり、エクトールはジェロームに罰として、十戒を暗唱できるようになるよう命じたのです。

 

楽しかった晩餐会でしたが

「神サン、ナムサン」で台無しに!

ジェロームよ悔い改めて

十戒を覚えなさい!

 

★一口ポイント 本作は1960年代のフランスで作られた十戒をテーマにしたオムニバス作品であると同時に人間の行動というものは、結果が出見ないと意義あるものだったかは判断できないものであり、自分がやった事が失敗だと気づいた時にゾッとする感覚は、暗闇にいた蛇を見つけてしまった時のような気持ちだという事がビジュアルで理解できる作品としても観る事ができると思います。

 

一つ一つのエピソードの終わりには

あざ笑うような蛇の姿が!

 

十戒を破った人間の末路を

あざ笑っているのは

イブを騙して堕落させたような

邪悪な存在なのだと思います…

 

私のブログはコチラ

 

 

 

作品No.510 男性の好きなスポーツ (1964)

(原題 MAN'S FAVORITE SPORT? アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : コメディ ロマンス

私のジャンル分類 : 奇妙な愛

監督 : ハワード・ホークス

 

冒頭の展開
 

・レジャー用具店に勤務しているロジャーは釣り師としても有名を馳せている男。彼の著書である「釣りの秘訣」という本はベストセラーとなっており、彼にアドバイスを求めるファンたちは、日々釣具コーナーに詰めかけていました。

 

・そんなある日、ロジャーは社長に呼び出され、ワカプーギー湖の不動産を多数所有しているイージーとアビーという二人の資産家の女性に協力して、ワカプーギー湖で開催される釣り大会にゲストとして参加するよう命じられ、真っ青になってしまいます。理由は、彼の釣り知識が学生時代バイト先の釣具店で聞いたものばかりであり、実際に釣りをした事むなんて一度もなかったから。もちろん、この事は社長も知らないロジャーのトップシークレットでした。

 

ロジャーは釣り具だけでなく

アウトドア製品を使った事がありません!

 

・進退窮まったロジャーは恥を忍んでイージーとアビーに、自分は釣りなんてやった事がないと告白しますが、アウトドアスポーツ万能のアビーは、自分が釣り大会までに特訓するので、秘密を社長に秘密をバラされたくかったら大会に参加するよう脅迫して来たのです!

 

アウトドア未経験のロジャーは

ボートの運転だってした事ありません。

ああっ。いきなり湖に転落!!

 

★一口ポイント 本作は1960年代の若者文化の台頭によって消滅しつつあった趣味や嗜好の男女差の姿が描かれているコメディ作品であると同時に現代においては、絶えず新世代同士で新しい生き方が生まれ続けている状況であり、別世代が声高に社会変化を求めたり、幼い子供たちに自分たちのルールを強制しようとする事はナンセンスだという事を考える端緒となる作品としても観る事ができると思います。

 

本作では男性のロジャーが

ヘナヘナしており

女性のイージーとアビーの方が

人生を楽しんでいます!

 

そして、そんな60年代の

男女間の空気を読み切っていた

ハワード・ホークス監督は

近い将来、男女関係なく

好きな事に挑戦できる世界が

生まれて来る事を

予見していたのだと思います。

 

私のブログはコチラ

 

 

 

 
 
 
という訳で次回は発掘良品第126弾~第128弾のラインナップから
 

作品No.511 アングスト

作品No.512 ボディガード

作品No.513 空中ぶらんこ

作品No.514 ケンタッキー魂

作品No.515 ボスを倒せ!

 

という5つの作品のアーカイブをしてみたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします😘

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

どうぞよろしくお願いいたします。