こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日も
 

想像力と
家族のこわい映画

 

というテーマで
 

マギー
 

 

という映画を


ご紹介させて頂ければと思います。





星空 ゾンビ映画に非ず 星空


本作はゾンビ映画。






今時ゾンビ映画は山ほどありますので
 

アーノルド・シュワルツェネッガー主演の本作ですが
 

リリースされた時に
 

あまり話題にはならなかったような気がします。





けれど本作はゾンビ映画にもかかわらず
 

ゾンビはあまり登場しない作品!





???

 

(-"-;A

 

 

ゾンビ映画なのに、ゾンビが出ない?

 

では何の映画なの?






本作は、死を迎えようとする娘と
 

それを看取らなければならない親の心情を描いた

 

切ない家族の映画なのです!







カチンコ アバウトなストーリー カチンコ

 

 

 

「キネマ旬報社」さんのデータベースによれば

 本作の解説は以下の通り

 

 

「ターミネーター」シリーズの

アーノルド・シュワルツェネッガーが

プロデュース&主演したゾンビ映画。

 

最愛の娘がゾンビ化するウイルスに感染した時、

父親が下す決断とは。

 

娘マギーを「ゾンビランド」の

アビゲイル・ブレスリンが演じる。

 

 

 

 

付け加えるなら、アビゲイル・ブレスリンは

 

リトル・ミスサンシャインの子!

 

↑こちらの方が有名ですね!

 

 

 

 

 

ちなみに本作では、ポッチャリ役ではなく

 

16歳の少女マギーの役!

 

↑かなり雰囲気変わって良かったですね!

 

 

 

 

 

けれどそんな彼女は

 

ゾンビウィルスに感染していたのです!

 

 

 

 

 

本作のゾンビは、感染すると

 

食欲がなくなる → 生肉を欲しがる → ゾンビ化する

 

という段階で病状が悪化し

 

助かる可能性は全く存在しません。

 

 

 

 

 

ですので政府は、地域の安全を守るため

 

感染が判明した人間は

 

強制的に隔離施設するよう行政に命じており

 

マギーも隔離対象となってしまいます。

 

↑マギーは感染が判明した後

診療所から逃げ出しますが捕まってしまいます…

 

 

 

 

 

けれど、マギーの父親のウェイドは

 

マギーを施設に送る事を拒否し

 

自宅で最期まで面倒見ようとするのです!

 

↑行方不明となった後

ずっとマギーを探し続けていたウェイド。

 

 

 

 

 

 

街の人たちから信任厚いウェイドですが

 

自宅で感染者と暮らすのは、とても危険なの事!

 

 

 

 

 

もし万が一、決断を誤ると

 

家族を巻き込む悲劇が待っています。

 

↑ウェイドの家の近所の住人は

幼い娘が感染したことを秘密にして噛まれ

結果、共ゾンビ化した姿で発見されたのです…

 

 

 

 

 

その事はウェイドも十分理解しており

 

マギーを帰宅させた後

 

マギーの妹弟は親せきの家に避難させ

 

ウェイドとマギーとマギーの義理の母親とだけて

 

暮らすことにするのです。

 

 

 

 

 

マギーの義理の母は、ウェイドの後妻ですが

 

二人の関係を尊重して

 

とても優しくマギーに接し続けてくれますが

 

マギーの病状が悪化していくと

 

施設にいれるようウェイドに頼むようになりますが

 

ウェイドは頑として施設を拒否し

 

遂にウェイドとマギーだけで暮らすようになります。

 

↑目が白濁し、食事も食べなくなるマギー。

 

↑ゾンビに噛まれた腕は化膿して真っ黒い血が

流れ始めました…

 

 

 

 

 

こんな危険な状況にもかかわらず

 

ウェイドは一体どうして

 

マギーを施設に入れようとしないのでしょう?

 

 

 

 

 

そして二人に待っている運命は?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑確実に訪れるマギーの最後の時、

ウェイドは一体どんな決断をするのでしょう?

 

 

 

 

 

 

音譜 悲しくてやりきれない 音譜

 

 

 

 

本作はゾンビ映画というより

 

最愛の子供の終末医療の在り方を問うような

 

とても切ない作品。

 

 

 

 

 

 

しっかり者のマギーは

 

まだ16歳にもかかわらず死を覚悟して

 

気丈に振る舞い続けます。

 

↑二人で笑える日も、あと何日か?

 

 

 

 

 

そして、ウェイドにとってマギーは

 

最愛の娘であると同時に、亡き前妻の死に際に

 

マギーを必ず幸せにすると誓った

 

命に代えても守らなくてはならない存在だったのです。

 

↑お前を守れないなんて、、俺は、、、、、

 

 

 

 

 

 

収容所ら入れてしまえばマギーは

 

ゾンビ化した人間たちと殺し合って死亡します。

 

 

 

 

 

 

けれど、自分で守ったとしたら

 

ゾンビ化した時、ウェイドがマギーを殺すが

 

自分も死ぬかを決断する事となります。

 

 

 

 

 

 

そして恐らく、どれを選択しても

 

ウェイドの心の悲しみは消える事がなく

 

永遠の苦悩を味わうのです…

 

↑後妻との子供もいるウェイドにとって

マギーと一緒に死ぬという決断もできないのです。

 

 

 

 

 

まるでフォーククルセイダーズの

 

「悲しくてやりくれない」という曲の歌詞のように

 

今も、これからもウェイドの心は

 

悲しくて悲しくて、とてもやりきれない

 

救いのないむなしさが漂い続けるだと思います。

 

 

↑いろいろな方が歌っておられる名曲ですが

消える事のない心の悲しみを歌った

矢野顕子さん版の「悲しくてやりきれない」はコチラ!

 

 

 

 

 

 

そして、もしウェイドと同じ状況が

 

自分の身に起こったとしたらと考えると

とても悲しく、そしてこわい状況だと思うのですが

皆さんはどう思われますか?

↑シュワルツェネッガーの目から涙が落ちた時

私たち観客も、悲しくてやりきれない気分になるのです…

 

そして人は、この喪失感から

立ち直れる事ができるものなのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

息子か夫か

 

というテーマで

 

僕の大切な人と、

そのクソガキ

 

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

合格おまけ合格

 

 

①ゾンビになった側の心の悲しみに

興味がある方へ…

 

音譜コリン LOVE OF THE DEADの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

②子供の喪失を実感させる教育に

興味がある方へ…

 

音譜告白の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

③子供を喪った行き場のない怒りに

興味がある方へ…

 

音譜激怒の回はコチラ音譜

 

 

 

 

マギー [Blu-ray] マギー [Blu-ray]
5,076円
Amazon