こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日も
 

想像力と
発掘良品の発掘

 

というテーマで
 

ベティ・サイズモア
 

 

という映画を


ご紹介させて頂ければと思います。




カチンコ 狂気による救済 カチンコ

 

 

 

狂気というものは

 

どんな時でも悪とは言い切れません。


 

 

 

 

人間はショッキングな状況に直面した時

正常でなくなる事で
 

心の崩壊を防ごうとする機能があります。


 

 

 

解離性障害なども

そんな心の防衛本能の一つ。

 

↑解離性障害とは、心に激しい負荷がかかった時

辛い現実を受けれるのではなく

別人格を作って代役を演じ、心の崩壊を防ごうとする

人間の心の防衛反応の一種です。

 

 

 

 

本日の作品は

 

解離性障害によって心だけでなく

 

人生をも救われていく

 

ずっと不幸だった女性の物語なのです

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

カチンコ アバウトなストーリー カチンコ

 

 

 

主人公のベティは

田舎町のレストランで働くウェイトレス。

 

 

 

 

 

一見、少女に見えるベティですが

既に結婚しており

 

夫は、中古車販売店の経営者!

 

↑ベティの夫は、社長です!

 

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

 

 

だったらウェイトレスをしなくても

 

夫のお店で働いてもいいんじゃない?

 

 

 

 

 

 

…えっとあせる

 

 

 

 

彼女の夫は不誠実な悪い男で

 

ベティを外で働かせ

 

秘書を浮気を楽しんでいるだけでなく

 

ベティには内緒で

 

麻薬の売買に関与していたのです!

 

 

 

 

 

 

 

けれど、何も知らないベティは

 

「愛のすべて」という人気の昼メロに熱中する

 

幸福な日々を過ごしていました。

 

↑「愛のすべて」が始まると

TVに釘付けになってしまうほど熱中します!






愛のすべては

サンフランシスコで働く天才外科医の

デヴィッドが主人公。

 

↑天才外科医のデヴィッドが仕事に恋に大活躍!

 

 

 

 

 

小さい頃、看護師になりたかったベティは

 

友人に頼んで録画してもらっている

 

「愛のすべて」のビデオを家でじっくり観るのが

人生で幸福な時間となっていたのです!

 

↑ベティの熱中ぶりは、レストラン仲間も知っていて

彼女の誕生日には

デヴィッドの立て看板をプレゼント!

 

 

 

 

 

けれど、そんなベティの幸福な日々は

 

ある晩一変してしまいます!





なんと、マフィアに隠れて

 

麻薬を横流ししようとしていた夫が

 

制裁のために

殺し屋に殺害されてしまったのです!

 

↑殺し屋に痛めつけられる夫。

 

 

 

 

 

 

 

そして、そんな殺害現場を

 

部屋でビデオを見ていたベティが

 

目撃してしまったのです!

 

↑やった来た殺し屋は、黒人2人組。

ベティは夫に、部屋で黙ってビデオを見てろと

言われていたのですが

すごい物音に気になって居間を覗くと…

 

↑こんなシーンを目撃してしまいます!!!

 

 

 

 

 

凄惨な現場を見たベティは

 

絶叫したの?

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

 

現場を目撃したベディは

 

頭がおかしくなってしまったのです!
 

 

 

 

 

殺し屋が立ち去った後

 

事件を知ってやって来た警察や友の前で

 

彼女はニコニコした顔で

 

私、夫と別れる事にしたの。

これから昔から好きだった恋人の

デイヴィッドに会いに行くわラブラブ

 

と言って、夫の車に乗って

 

どこかへと旅立ってしまったのです!

 

 

 

 

???

 

( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

デヴィッドって、愛のすべての??

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

彼女は錯乱して

昼メロと現実の区別がつかなくなり

デヴィッドを実在する自分の恋人だと

 

思い込んでしまったのです!

 

 

 

 

 

 

けれど、もちろん現実には

デヴィッドなんて外科医は存在しません!
 

↑もちろんデヴィッドはドラマ役柄に過ぎません。

 

 

 

 

 

さて、狂ったベティの妄想は

一体、どんな結末を迎える事になるのでしょう?





それは是非、皆さん自身で

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑そうだ。私は看護師を目指していたんだウインク

妄想が止まらないベティは

デヴィッドの勤めている架空の病院があるはずの

ロサンゼルスへと旅立ったのです!

 

 

 

 

 

 

ここまでの説明だと

夫を殺された頭がおかしくなった
 

昼メロマニアの女性が

妄想の旅に出て事件を起こしてしまう

という感じの

 

コメディ映画みたいな雰囲気ですが

実は、この映画は

 

もっとハードなテーマを描いています。

 


↑妄想女の珍騒動映画ではありません!

 

 

 

 

 

事件前のベティの夫との日々のは

とても幸福とは言えません。
 

 

 

 

 

夫は浮気をしているたげでなく

 

ベティの誕生日も

 

一切祝ってあげようとしません!

 

 

 

 

 

また、ベティの小さい頃の将来の夢は

 

看護師だったはずですが

 

今、彼女が働いているのはレストラン!

 

 

 

 

 

つまりベティ夢は

 

叶わなかったということですね…

 

↑レストランの仲間がベティの誕生日プレゼントに
彼女が行きたがっていた

看護師の学校に通うための資金を
カンパしてくれますが
ベティは嬉しそうな困ったような顔をします。


無理解な夫がいるのに
そんな夢は叶えられるのでしょうか…

 

 

 

 

そして、劇中でベティは

 

人生で一番楽しかった思い出は

小さい頃お小遣いを貯めて
 

母親と街で食事をした事だと言います。

 

 

 

 

今までに楽しかった思い出が

 

それたけしかないベティは

 

どんな人生を送って来たのでしょう?

 

 

 

 

 

ちなみに母親は

その後すぐ死んでしまったようです…

 

 




また、愛のすべてが大好きなベティは

何故、自分の家で

 

ビデオを録画することができず

友達に頼んでいるのでしょう?





夫は、彼女の好きな愛のすべてを

バカにしまくるのですが

彼女は反論する事もせず

 

ええ、そうねと笑って同意しています。
 

 

 

 

 

 

ひょっとして…

 

ベティは不誠実な夫によって

 

今までの彼女の人生を

 

全て犠牲にさせられていたのでは汗

 

 

 

 

 

そこに想いが至った時

 

ベティが「愛のすべて」を愛していた理由が

単なる昼メロとしてではなく

看護師になる夢をあきらめたベティが

せめて、医療ドラマの世界に没頭することで

現実の辛さ忘ようとしていたから

なのではないかという

 

悲しい現実が浮かび上がってきます。

 

 

 

 

 

そう考えると

ベティの愛のすべての世界へと
 

行ってしまったことは

悲劇とも言い切れない気がするのです。

 

↑デイヴィッドを探すために

ロサンゼルスの病院を訪ね歩くベティは

人生で初めて

自分の望む人生を歩み始めたのです!

 

 

 

 

 

ひたすらに不幸な人生だったベティは

気が狂うことによって

初めて自分の夢に向かうことができ

そして、その結果として

思わぬ幸福を得ることができます!

 

 

 

 

 

 

人生を諦めている時

 

人は幸福になる事はできません。

 





けれど、どんな状況であろうと
 

自分の夢に向かって歩み始めれば

人生を諦めていた時よりは

 

幸せになれる可能性があるのです

 

↑狂気によって、諦める事を忘れたベティは
心のままに行動して
どんどん幸せになっていくのです

(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

ああ、勘違い

 

というテーマで

 

ブギーナイツ

 

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

合格おまけ合格

 

 

①心の思うままに行動し

自由になっていく悲しい女性たちに

興味がある方へ…

 

 

 

テルマ&ルイーズの回はコチラ

 

 

 

 

②狂気の果てに

理想を追求しようとた男女に

興味がある方へ…

 

 

音譜ヴィジットの回はコチラ音譜

 

 

 

 

③狂気の中でも

妹の幸せを願っていた少年に

興味がある方へ…

 

 

音譜ハロウィン(2007年版)の回はコチラ音譜