こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 


本日も

 

ヴィジット

 

 

という映画を通して

 

想像力と

ホラー・ミニマリズム

 

というテーマでお送りしたいと思います。

 

 

 

 

 

親切にしたことが仇になるって

 

結構怖いことですね。

 

 

 

 

 

優しい気持ちが不幸を呼ぶ。

 

 

 

 

 

なんと理不尽なことなのでしょう!

 

 

 

 

 

けれど、そんなことって

 

現実でもよくあることなのです。

 

 

 

 

 

 

本日のヴィジットは

 

ミステリータッチの大傑作ホラー!

 

 

 

 


とても面白い作品なので

 

詳細を説明するの避けさせて頂きますが

 

この作品も

 

優しい人たちにジワジワと

 

恐怖が忍び寄ってくる映画なのです。

 

↑別バージョンのポスター。

優しい感じのパッチワークなのですが

よく見ると血に染まった手の跡が…

 

 

 

 


主人公は二人の子供。

 

お姉さんと弟です。

 

↑お姉ちゃんはペッカ。弟はタイラーです。

 

 

 

 

 

そして彼らを含め

 

この映画に登場する主要人物は

 

周囲の人を気遣う、心の優しい人々なのです。

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

子供たちの母親はシングルマザー。

 

 

 

 

 

母親は19歳の時

 

祖父母の反対を押し切って駆け落ちします。

 

 

 

 

 

 

二人の愛は永遠よ!

 

と思っていた母でしたが

 

姉弟が生まれた後

 

父親は突然、失踪してしまいます!

 

 

 

 

 


…祖父母が反対したのは

 

先見の明でしたね

 

(ノ_-。)

 

 

 

 

 

 


母親は、大喧嘩して家出した手前

 

実家に戻ることができず

 

姉弟も、祖父母の存在をしらずに育ちました。

 

 

 

 

 

 

けれど最近

 

SNSで祖父母が母親を発見し

 

連絡を取ってきました。

 

 

 

 

 

 

会いたいと願う祖父母でしたが

 

母親としては

 

反対された夫と

 

結局分かれてしまったこと

 

そして

 

今、新しい彼氏と付き合っていることが

 

なんだか気まずく

 

再会したくはありませんでした。

 

 

 

 

 


ですが姉弟の

 

おじいちゃん、おばあちゃんに

会ってみたい!

 

という希望は

 

かなえてあげることにしました。

 

 

 

 

 

 

祖父母は母が暮らしていた

 

故郷の家に、今でも住んでいるので

 

住所は分かります。

 

 

 

 

 

 

だから

 

姉弟だけでそこに行って

 

祖父母と孫たちだけの楽しい5日間を

 

過ごして来ることを許すのです。

 

↑姉弟二人だけで電車に乗って

祖父母に会いに出発!

 

 

 

 

やさしい母親ですね。

 

 

 

 


けれど姉弟も

 

とても優しい子供たちだったのです。

 

 

 

 


彼らが祖父母に会いに行ったのは

 

自分たちが会いたかったからだけではなく

 

これを機に

 

祖父母と母が仲直りしてほしいから!

 

 

↑ママは、気恥ずかしくて

おばあちゃんと直接話すこともイヤがっています。

 

なんとか仲直りさせたいね!

 

 

 

 


姉のペッカは

 

初めての祖父母との5日間を

 

ドキュメンタリー映画として記録しつつ

 

その映像の中で

 

祖父母から母への

 

優しいメッセージをもらおうとしていたのです

 

 

↑おばあちゃん、お母さんを許してあげて!

 

 


なんと優しい

心遣いなんでしょう!

 

(´□`。)

 

 

 

 


そして

 

初めてあった祖父母たちも

 

姉弟にとても優しく接してくれます。

 

 

↑よく来たね。嬉しいわ!

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

↑二人にとっては、はじめての祖父母です。

 

 

 

 

祖父母は


普段行っている病院へのボランティアも

 

休みを取ってくれて

 

かわいい二人の孫のために

 

精一杯楽しい一週間にしようと

 

気を使ってくれるのです。

 

↑はじめてのおばあちゃんの料理!

なんだか懐かし~味

 

 

 

 


素敵なおじいちゃんと

おばあちゃんで良かった!!

 

 

 

 


と、思っていたのですが

 

この後

 

姉弟の冒険旅行は

 

狂気と恐怖が渦巻く

地獄巡り

 

と、なっていくのです。

 

 

 

 

 


一体、何が起こったの?

 

 

 

 

 


それは是非、皆さん自身で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

 

↑助けて!お母さ~ん!!!

 

 

 

 

 


この映画は

 

とても綿密に練りこまれた伏線が

 

キチンと回収されるだけでなく

 

傷ついた家族が

 

一層強く、そして優しくなっていく

 

素晴らしいラストが用意されています。

 

↑いろいろありますが

人間的に大きく成長する映画です。

 

 

 

 

 

年老いた祖父母は

 

なんだかちょっとボケ気味。

 

 

↑二人はとっても優しいのですが…

 

 

 

 

 

突然ぼ~となったり

 

大人用オムツが必要だったり

 

ボケているようだったりするのです。

 

 

↑あっ…何の話だっけ?

 

 

 

 


でも、年を取るって

そういうことなんだよね。

 


優しい姉弟は

 

そんな祖父母に一生懸命調子を合わせて

 

かわいい孫を演じ続けます。

 

 

↑何か必要なものはないか?

 

ううん。大丈夫だよ、おじいちゃん!

どうぞゆっく休んでね

(〃'▽'〃)

 

 

 

 


けれど、そんな優しさが

 

彼らを窮地へと陥れてしまうのです。

 

 

↑早寝した祖父母しかいないハズの1階で

徘徊しているのは誰!?

 

 

 

 

 


優しかったから

 

恐ろしい事件に巻き込まれる。

 

 

↑何も悪いことをしていない優しい赤ずきんは

狼に食べられてしまいます!

 

 

 

 

 


ミニマリズムな恐怖とは

 

そんな理不尽な悲劇のことかも

 

しれませんね。

 

 

↑オーブンを掃除していたら

いきなり閉じ込められたペッカ!

 

おばあちゃん!

一体どうしたの!?

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

楽園の強制終了

 

というテーマで

 

サクラメント 死の楽園

 

という映画を解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

↑全員が優しいハズなのに

なぜか異常に緊迫感のある祖父母の家!

 

本作は

一体どうなるのかが分からない不安で

スクリーンから目が離せなくなる

とても完成度の高いホラー映画だと思います。