こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と天使とデート

 

というテーマで

 

テルマ&ルイーズ

 

 

という映画を

 

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

今回の作品はちょっと変則的。

 

 

 

 

他の作品のように

 

男性と魅力的な女性がデートする映画では

 

ないのです。

 

 

 

 

 

 

登場するのは二人の女性。

 

 

 

 

 

 

…という事は

 

女性同士の恋愛映画?

 

 

 

 

 

いいえ、そうではなく

 

二人の女性の行動を観ている観客が

次第に彼女たちを愛しく思っていく

 

という作品なのです。

 

 

 

 

 


このシリーズで

 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。

 

 

 

推薦理由①

画面の中の女性を

観客が愛しく思ってしまう

という映画だから

 

 

 

 

 

 

 

主人公は、テルマとルイーズという


二人の中年女性。

 

↑テルマ(左)とルイーズ(右)

 

 

 

 

 

 

テルマは既婚者ですが

 

おっとりした性格で子供っぽい感じ。

 

 

 

 

 

 

専業主婦で我儘な夫の顔色を窺い

 

毎日ビクビクしながら暮らしていました。

 

 

 

 

 

 

ルイーズは独身のウェイトレス。

 

 

 

 

テキサス出身の強気な性格で

 

テルマとは大の仲良し!

 

 

 

 

 

 

若い頃に結婚したテルマが

 

夫に支配されて続け

 

友達との旅行も行ったことがないというので

 

二人だけの旅行を計画します。

 

 

 

 

 

 

夫から解放されたテルマは大喜び!

 

 

 

 

 

夫に言うと反対されそうだったので

 

黙って旅行に行き、旅先で電話する事にします。

 

 

 

 

 

 

 

旅のスタートは順風満帆!

 

二人は楽しみながら

 

最初の晩は、祝杯を挙げるため

 

ナイトクラブに立ち寄り

 

初めての夜遊びにテルマは大はしゃぎ!

 

 

 

 

 

 

けれど、隙だらけのテルマに近寄ってきた

 

バーテンの男が

 

暗がりで彼女に乱暴しようとした時に

 

思わぬことが起きてしまいます!

 

 

 

 

 

 

テルマを助けるために

 

ルイーズは男に銃を向けて威嚇します。

 

 

 

 

 

 

男は、悔しそうにテルマか離れ

 

悔し紛れに、ルイーズを侮辱したのですが

 

その瞬間、ルイーズはバーテンに発砲!

 

 

 

 

 

 

なんとバーテンを射殺してしまうのです!!

 

↑テルマを助けたルイーズですが

射殺は過剰防衛です!

 

 

 

 

 

一体なぜルイーズは

 

男を射殺してしまったのでしょう?

 

そして二人の運命は!?

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑楽しい記念撮影で始まった旅行は

人を殺して逃走する旅へと変わってしまいました!

 

 

 

 

 

 

ルイーズは男を殺してしまいますが

 

そもそもの原因は

 

テルマが男に対して隙だらけでだったから!

 

 

 

 

 

 

けれど

 

テルマが羽目を外してしまった理由も

 

ルイーズが思わず男を射殺した理由も

 

二人の過去が分かって来ると

 

理解できるようになっていくのです。

 

 

 

 

 

 

二人は我儘な男性によって

 

虐げられてきた犠牲者!

 

 

 

 

 

 

精神的に幼いにも関わらず

 

横暴な夫によって家に閉じ込められ

 

ずっと一人ぼっちだったテルマ。

 

 

 

 

 

地元テキサスでショッキングな出来事に遭遇し

 

家も飛び出し、結婚も躊躇するようになったルイーズ。

 

 

 

 

 

何も悪くないにも関わらず

 

抑圧させられ続けた二人の人生を知ると

 

観客は次第に

 

彼女たち二人を好きになっていくのです!

 

↑二人にとってこの旅行は

殺人からの逃亡であると同時に

男性からの解放の旅でもあったのです!

 

 

 

推薦理由②

女性は

抑圧されていても黙っている

という事が

男性にも理解できるよう

描かれている

 

 

 

 

 

彼女たちは逃げていくうちに

 

何もかも失っていきます。

 

 

 

 

家も、仕事も、夫も、金も、行く先も…

 

 

 

 

 

けれど、それに反比例して

 

彼女たちは、自分たちの意志で

 

行動を決定できるようになっていきます!

 

↑メキシコへ逃げようとする二人。

彼らは全てを失いますが、自由を手に入れていきます。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

この映画で描かれるのは

 

全てのことから解放された女性の美しさ!

 

 

 

 

 

自由を得る事で

 

人生で初めて自立した行動が

 

できるようになった二人の姿を観た時

 

観客である男性も

 

彼らの逃避行を手助けしたくなるのです!

 

↑自分たちで行く先を決めた二人は

もはや、抑圧された苦しみはなくなっていたのです!

 

 

 

 

 

男性が求めてやまない

 

自由に生きる気高き魂

 

 

 

 

 

そんな魂を手にれた二人には

 

もはや平凡な日常に戻る必要もなかったのです。

 

 

 

推薦理由③

いかに生き、いかに死ぬか

というのを考えるのが

ダンディズムなら

それは男性だけのものではない

 

↑状況から、彼女たちの殺人が

致し方ないものだと理解した刑事たちは

彼女たちを救おうとしますが

自由になった彼女たちにとっては

今更日常に戻りたいとは思わなかったのです。

 

 

 

 

 

 

感動のラストは、是非皆様の目で!

 

↑二人は手に入れたのです。

束縛されない自由を!

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

手錠をつけて

天使とデート

 

ていうテーマで

 

One Night,One Love

ワンナイト、ワンラブ

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑映画の後半、もはやオドオドとしたテルマは

存在しません!

 

真の自分を見つけられた二人は

強く、そして美しいのです!