こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

本日は

 

想像力と

発掘良品の再発掘

 

というテーマの番外編として

 

シカゴ

 

 

という映画を

 

解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

前回ご紹介させていただいた

 

デストラップ 死の罠は

 

グッドエンドでもバッドエンドでもないラスト。

 

↑売れなくなった有名劇作家が

他者の脚本を自分のものにしようと殺人を計画する

「デストラップ 死の罠」

 

音譜デストラップ 死の罠の回はコチラあせる

 

 

 

 

 

 

あまり詳しく説明すると

 

観る愉しみを奪ってしまいますが

 

この映画は

 

演劇業界を描いた作品

 

という所に

 

どんなラストなのかを想像するヒントが

 

隠されているのです

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

このシリーズで

 

本作品の推薦理由は3つ。

 

 

推薦理由①

ショウビズの世界は

殺人を深刻に描きにくい

業界である

 

 

 

 

 

 

デストラップの主役は劇作家。

 

↑主人公は、いわゆる業界人です。

 

 

 

 

 

 

彼は業界の脚本家として

 

創作活動をしていた人ですから

 

一般人よりも人殺しについて詳しい人です。

 

 

 

 

 

 

感動的な死

 

無残な死

 

復讐による死

 

愛の果ての死

 

 

 

 

 

 

映画や演劇の業界は

 

どんな死でも作品化できるからこそ

 

業界人である自分たちの死をどのように描くかが

 

意外と難しいようなのです。

 

 

 


 

普段自分たちが描いているような

 

ドラマティックな死を迎えたら

 

フィクション作品ぽくなってしまいます。

 

 

 

 

 



だから業界を描いた映画のラストは

 

ショウビズって

こんな世界なんですよ!

 

という感じの

 

観客が唖然とする業界オチで終わる事が

 

少なくないのです。

 

 

 

 

 

 


ショウビズ業界殺人映画としては

 

サンセット大通り

 

↑ボクが何で死んだかって言うとね…

と、死体の回想ではじまる

「サンセット大通り」

 

 

 

ザ・プレイヤー

 

↑あれ?俺を脅迫してたと思っていた男を殺したのに

まだ脅迫状が届いてるぞ?

という殺人の罪悪感が全然感じられない

「ザ・プレイヤー」

 

 

などが有名ですが

 

本日のシカゴも

 

ショウビズの世界に憧れていた女の子が

 

夫を殺して服役する話。

 

↑映画の冒頭、殺人を犯す女の子ですが…

 

 

 

 

 

けれど殺人に対する贖罪などは一切描かれず

 

 

 

えっ。
 

ショウビズの世界って

こんな感じ!?

 

と観客が唖然としてしまうような展開なのです。 

 

↑人を殺したら、あたし人気者になれちゃったラブラブ

 

 

 

 

 

 

主人公のロキシーは、スターを夢見る女の子。

 

 

 

 

 

といっても既に既婚者ですので

 

これからスターを目指すのは難易度が高いですね。

 

 

 

 

 

…ですので、彼女は

 

君をスターにしてあげる

 

という男の口車に乗って

 

行商人の男と関係を持ってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

けれど嘘はやがてパレるもの。

 

行商人が、業界とは何の関係もない事を知った彼女は

 

激高して彼を殺してしまうのです!

 

 

 

 

 

当然、ロキシーは逮捕!

 

あっという間に留置所に送られてしまいます。

 

 

 

 

 

 

ロキシー絶体絶命!

 

と思っていると

 

ロキシーの容姿を見て

 

彼女に接近してきた男がいたのです。

 

↑ムフフフ。

お嬢さんお困りでしょ。お助けしますよビックリマーク

 

 

 

 

 

彼は辣腕弁護士のビリー。

 

彼はロキシーが可愛い女の子なのを利用し

 

徹底的な印象操作で

 

ロキシーは純粋無垢な女性で

殺人は正当防衛だった!

 

という弁護を始めるのです。

 

↑いいか。ピュアっ子戦術で行くぞ!

 

純粋な女の子のロキシーが悪い男に襲われて

偶然、そこにあった銃を撃っちゃった

 

という筋書きで行くぞ!

 

 

 

 

 

 

さて、ビリーの戦略は

 

果たして上手くいくのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑いいか。俺の考えた戦略通り記者会見をしろ!

記者たちが同情すれば、お前は有利だ!

 

 

 

 

推薦理由②

世間やマスコミは

犯罪よりも

可愛い女の子の行く末に

興味を持つもの

 

↑可愛い女の子が何で銃なんて!?

 

 

 

 

 

 

ビリーの戦略は大成功!

 

気が付けば世間もマスコミも殺人よりも

 

純粋でかわいい(フリをしている)ロキシーに

 

夢中になっていきます。

 

↑拘置所アイドル、ロキシー誕生ラブラブ

 

 

 

 

 

 

本作は

 

ショウビズ界を強烈に皮肉った作品。

 

 

 

 

 

 

例え殺人者でも

 

可愛くて話題になりそうなら

 

スターに祭り上げて利用してしまうマスコミと

 

そんなマスコミを利用して

 

どんな事をしてもスターに成り上がろうとする

 

女の子たちの蠢くショウビズ界は

 

私たち一般人とは異なるモラルの人たちが生きる

 

話題の人になれば勝者!

 

というモラルハザードでシニカルな世界なのです。

 

↑可愛い女の子に同情が集まれば

無罪なんて簡単さ!

 

 

 

 

 

 

デストラップ 死の罠のラストも

 

あるキャラクターの満面の笑みで終わります。

 

 

 

 

 

 

一般的なモラルや常識なんて存在しない。

 

必要なのは人気と成功!

 

 

 

 

 

 

それがショウビズ魂なのですから

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

推薦理由③

ショウビズ界の人が描いた

自分たちの世界には

限りなく皮肉が込められている

 

↑殺人ではないですが

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」も

ショウビズ界を皮肉たっぷりに描いた映画。

 

元バットマンの俳優に、バードマンを演じさせる事自体

かなりシニカル(皮肉)だと思います。

 

 

音譜バードマンの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

発掘良品シリーズに戻って

 

正義の定義

 

というテーマで

 

理由

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

↑本作の原作は、演劇界出身のボブ・フォッシー。

 

彼自身も監督ですが、ほとんどの作品は

ショウビズ界や一般大衆の欺瞞を暴く

シニカルな作品ばかり!

 

オール・ザット・ジャズ

キャバレー

スター80

などは、全て傑作だと思います。

 

音譜オール・ザット・ジャズの回はコチラ音譜

 

音譜キャバレーの回はコチラ音譜

 

音譜スター80の回はコチラ音譜

 

 

 

シカゴ [DVD] シカゴ [DVD]
1,543円
Amazon