こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/




本日は

「スター80」




という映画を通して

想像力と
関係者全てを巻き込む悲劇

というテーマで

解説してみたいと思います。






ヘプバーンの映画で

日本でDVD化されていない作品に

「ニューヨークの恋人たち」

という映画があります。

↑これが「ニューヨークの恋人たち」

なんだか楽しそうな映画
ですが…





この作品が

最後の
ヘプバーンの主演映画

なのですが…

日本では未公開作品

なのです!

(過去にビデオはあったようです)





理由はどうしてなのでしょう?





実はこの作品

ある事件に巻き込まれた

悲劇の映画

なのです!






この映画には

ドロシー・ストラットンという女優さんが

出演していたのですが

彼女は

映画完成直後に

射殺されてしまったのです!


( ̄□ ̄;)






…これでは

公開できないですよね。





という訳で本日は

「ニューヨークの恋人たち」

が日本未公開になった原因である

ドロシー・ストラットンに

一体何が起こったのかを知るための映画

「スター80」

をご紹介したいと思います。






ドロシーは1960年生まれ。




なんと19歳で

雑誌プレイボーイの

1979年8月号プレイメイトに選ばれ

そして翌年には

プレイメイト・オブ・ザ・イヤー

に選ばれた女の子です!


↑ドロシー・ストラットン(本人)





17歳でプレイメイト!?



( ̄Д ̄;;

未成年ですね…





すっごく遊んでる子だったの?





いいえ。



彼女はカナダで

ファストフード店のウェイトレスをしていた

ごく普通の女の子でした。





けれど、そんな彼女に

目をつけた男がいたのです!





彼の名はポール・スナイダー。


↑彼がポール・スナイダー。




彼の事を一言で説明すると

成り上がり願望の人

です。


↑野望がある男ポール!
(野望しかない男)




いつかビックになってやる!


おれは伝説になる!





そんな

ハングリー精神があることって

悪いことではないですよね

(*´∇`*)






けれど彼の場合は…

ビッグになる方法が

女を利用する!

だったのです

(-_-;)






そんな彼はドロシーを発見して

彼女こそ
プレイメイトにピッタリだ!

と直感的に思うのです。


↑おっ!この娘、いけてねぇか?





彼は

プレイボーイ誌が
どんな女性をプレイメイトに選ぶのか



研究し尽くしている男!





彼の研究結果では

どこにでもいる
普通で清楚な子がヌードに!

というのが

プレイボーイ誌を攻略する
萌えポイントだ!

と見抜いていました。


↑彼が求めていたのは
清楚な感じだけどヌードOKの子





ごく普通のかわいい子のドロシーを

彼は口説き落として自分の彼女にし

ヌード写真を撮らせます。


↑ハーイ!ハニー。

キレイに写すからね~





そして

彼女のヌード写真をプレイボーイ誌に送ると

モデル契約の話が来たのです!


↑ポールの作戦、大成功ですヽ(=´▽`=)ノ






これでまた

野望に一歩近づいた!





そう思ったポールでしたが

世の中は、そう簡単に上手くいきません。





プレイボーイ誌のオーナーの

ヒュー・ヘフナーは

野望のために
ドロシーを利用している
ポールの胡散臭さ

をすぐに見抜き

逆にドロシーをポールから引き離そうとします。


↑ヘフナーはドロシーを大切にしますが
ポールを嫌い、近づきませんでした。






プレイメイトになることで

注目されるようになったドロシーは

映画にも出演!


↑彼女の最初で最後の主演映画
「禁断のアンドロイド ギャラクシーナ」は
最近、奇跡のDVD化!

だったら
「ニューヨークの恋人たち」も是非!






ドローは次第に

もっと本格的に映画の仕事に携わりたい

と思うようになります。





そして、そんな時に

「ニューヨークの恋人たち」

を撮ることになる

ピーター・ボグダノヴィッチ監督

出会うのです。


↑映画では違う名前ですが
実際はピーター・ボクダノヴィッチ監督です







ボグダノヴィッチは

古典映画を研究し尽くしている

こだわり系の監督






きっと

セクシーなピンナップガールから転身して

大女優となったマリリン・モンローと

ドロシーが重なり

よし!
彼女を僕の手で育てていこう!

と考えたのではないでしょうか






ドロシーは

どんどんボグダノヴィッチと

親密になっていきます。





あせるポール!


↑ヤバイ!!
だんだんオレの存在が…






さて、そんな二人は一体どうして

悲惨な結果を迎えてしまったのでしょう?





それは是非、皆さん自身の目で

ご覧になって頂ければと思います。




↑オレはお前をこんなに愛してるんだぜ!




ポールは

ドロシーが成功することで

上手い汁を吸おうとする男。





そんなポールが

ドロシーから見捨てられた時


ボクダノヴィッチの夢

オードリー・ヘプバーンの
最後の主演作


そして

ドロシー・ストラットンの命

すべてを巻き込んだ悲劇

によって

消えてなくなったのです…





ドロシー・ストラットン

享年20歳。



心よりご冥福をお祈りいたします。







ではまた。



↑実録のように撮られた
「スター80」は
20歳のごく普通の女の子が
いかに利用され、傷つき、
そして殺されてしまったのかを
生々しく描いているスゴイ映画です。

監督したのはボブ・フォッシー。

世の中の闇と嘘を暴きだす
監督なのです。





スター80 [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥710
Amazon.co.jp