こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日は

オール・ザット・ジャズ



という映画を通して

想像力と
異端のミュージカル

というテーマについて

考えてみたいと思います。





ミュージカル映画の

一般的なイメージというと…


明るい!楽しい!感動的!

そして

女子向け!

という感じではないでしょうか?





ところが中には

全く異なる世界観のミュージカルも

存在するのです。





TSUTAYA
発掘良品シリーズ

セレクトされているミュージカルは

一癖ある異端のミュージカル

なのです!






ですので本日から数回は

発掘良品の発掘シリーズの
異端のミュージカル編

として

お送りさせて頂ければと思います

ヽ(=´▽`=)ノ





本日の

オール・ザット・ジャズ


死に際ミュージカル

ともいうべき作品!







オール・ザット・ジャズとは

シカゴという有名なミュージカルの曲名!

↑有名なミュージカルのシカゴですが
ストーリーは
かなりブラック・テイストです!






この作品は

そのシカゴの脚本を担当した

ボブ・フォッシーの

自伝的ミュージカルなのです。






というと

自分の偉業を描いた作品?





いいえ。


この映画の主人公のギデオンは

とんでもない男。


派手好き!女好き!
超わがまま!
 

 ↑こんな顔して
ものすごいワンマンなのです!





そんなギデオンが

長年の無理がたたって死んでしまう

という

ミュージカルなのです。



( ̄□ ̄;)


なにそれ?





はい。




ギデオンは

絶対人に弱みを見せない伊達男!





だから彼は

自分の体がどんどん弱っているに

誰にも言わないのです!

↑オレは、いつも通りだぜ!





彼は日々

テンション120%!






朝起きると

熱いシャワーを浴び

大量の薬を飲み干し

目薬を差して

スッキリとした男になって

仕事に向かいます。


↑一人の時の決めポーズ
セリフは「イッツ、ショータイム!」





もちろんそれは

いつも通りのオレを演じるため!





大好きな酒もタバコも


絶対辞めません。





そんなギデオンが

今回演出している舞台は

破天荒!





なんと

別れた妻と今の愛人を

一緒に出演させているのです。


↑離婚した妻も出演させちゃいます!

家では
別居している娘のダンスを鑑賞
(*´∇`*)






…普通これ修羅場ですよね。






けれど

ギデオンにとってこれは

オレって
こなこともできちゃう
人間なんだぜ!

という

自己アピール

なのです。

↑オレって最高!!




(・・;)


かなりのナルシストですね。






彼は

周囲の人の声に一切耳を傾けず

自分の信じる道を突き進んでいきます。


↑今日も、振り付けを指導します。




けれど…


そんな無茶ばかり続ける

ギデオンの心臓は限界に来てしまいます。






彼は

自分が死に向かっていることを

自覚していますが

何の対策もしません!


↑いろいろヤバイ状況のギデオン。

けれど彼自身が
自分の体を大切にしないのです!






当然、倒れて入院!




意識は次第に混濁し

最後の時を迎えることに

なるのです。





そんな

最後を迎える
伊達男の心の中

って

一体どんな感じなのでしよう?






ギデオンはダンディなので

自分の心の中で思っている本音を

元妻にも、愛人にも、娘にも

同僚にも、友達にも語りませんでした。






じゃあ、分からないですよね。

(-"-;A





けれど…

このミュージカルのすごい所は

そんなギデオンの心の中の
ラストステージ



キッチリと映像化しているのです。






心の中には

TVスタジオのような舞台。

MCを勤めるのは

TVで有名な人気司会者!

↑さぁ皆さん!
お待たせいたしました
\(^▽^)/




主役はもちろんギデオンです!

↑ギデオンさんの
人生ラストステージです!!

(脳内ライブ中継!)






ギデオンは歌います

Bye bye life
(さよなら人生)

Bye bye happiness
(さよなら幸せ)

Hello loneliness
(こんにちは孤独)

I think I'm gonna die
(俺はもう逝くよ)

↑bye bye Life !






観客席は彼の関係者でいっぱい!


妻も娘います。

仕事仲間たちもいます。

↑パパ大好き!






みんな笑顔です

(*´∇`*)




舞台には

赤と青の筋のあるダンサーが踊っています。



↑この二人は心臓に流れる血液。

踊りが終れば、彼の命は…




周囲には

白衣を着た医者たちもいます。

↑あっと少し!あっと少し!





彼らと一緒に

ジョーは楽しそうに歌い続けます


↑みんな、ありがとう!!




さて

このラストステージの後

どんな結末を迎えるのでしょうか?





それは是非、皆さん自身の目で

ご覧になって頂ければと思います。



↑音楽が終れば暗く静かな廊下へと
先に待つのは一体?




この映画を作った9年後

ボブ・フォッシーは60歳の若さで

逝去します。

↑ボブ・フォッシー本人。
ギデオンにそっくりですね。





けれど

若くして逝ってしまった

彼の心の最後の風景は映像となり

永遠

となったのです

ヽ(=´▽`=)ノ





死ぬことを覚悟した人間が生前に

自分が死ぬ直前の心象を

ミュージカルとして作ってしまう

というのは

普通出来ないこと

ではないかと思うのです。







という訳で次回はせっかくですので

発掘良品ではありませんが

異端の才人ボブ・フォッシーが作った
もう一つの異端のミュージカル


キャバレー

について解説してみたいと思います。





ではまた(*^ー^)ノ


↑偉大なる伊達男は何も語らず
自分の最後を
映像として残したのでした
\(^▽^)/






※本日の内容は2015年3月に書いた

想像力と死んだらおどろいた!!
(その⑧ 人生最後の走馬灯)「オール・ザット・ジャズ」

に修正、加筆したものです。

もしご興味があけば
こちらもご覧頂ければ幸いです。




オール・ザット・ジャズ [DVD]/
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥1,533
Amazon.co.jp