3/9reuters | 本日の学習結果

本日の学習結果

その日の学習成果を載せる

ニュージーランド中銀が政策金利を7.25%に据え置き

 [ウェリントン 9日 ロイター] ニュージーランド準備銀行(中央銀行)は9日、政策金利(オフィシャル・キャッシュレート)を現行の7.25%に据え置くことを決定した。据え置きは予想通り。中銀は、インフレ懸念について触れ、今年の利下げの可能性を排除した。

 NZ中銀は、最近の経済指標は経済が減速していることを明確に示しているが、労働コスト上昇や堅調な住宅部門から来る物価圧力に対して引き続き警戒する必要があり、金利は現行の高水準を維持しなければならない、としている。

 中銀のボラード総裁は声明で「インフレリスクが抑制され続けるかぎり、現在のサイクルで再び利上げを行う予定はない。ただしインフレ率を目標レンジの中央値に戻す時間を考慮すれば、年内の金融緩和は見込んでいない」と語った。

 ロイター通信がエコノミスト14人に実施した調査では、全員が据え置きを予想していた。

 中銀のインフレ見通しは、06年前半が平均で3.25%、年後半が同2.75%。昨年12月時点での予想は、06年前半が3.5%、年後半が2.75%だった。


現時点では人民元の取引幅拡大の必要ない─中国人民銀行=新聞

 [上海 9日 ロイター] 上海証券報によると、中国人民銀行の易綱・総裁補佐は、人民元の取引幅は十分であり、人民銀行としては現時点で拡大する必要はないと考えている、と述べた。

 同総裁補佐は「現在の取引幅は十分である。それに加えて、人民元相場は依然として適切な水準で安定を維持している」と語った。


中国政府、上場企業株の一部を年金基金に委託する方針=新聞

 [上海 9日 ロイター] 9日付の上海証券報によると、中国証券監督管理委員会(CSRC)の幹部は、総額2500億ドル相当の非流通株放出計画の一環として、政府が保有する上場企業株の一部を年金基金に委託する方針を示している。

 非流通株放出計画を通じて、資金不足の年金の強化を図ることが目的だという。


韓国中銀、翌日物金利の誘導目標を4.00%に据え置き

 [ソウル 9日 ロイター] 韓国銀行(中央銀行)は9日、政策金利である翌日物コールレートの誘導目標水準を4.00%に据え置いた。過去5カ月で3度利上げが実施され、インフレが抑制されていることから、今回は金利据え置き予想が大勢だった。

 ロイターがアナリストを対象に実施した調査では、全員が据え置きを予想していた。


取引単位を1万ドルに引下げ!トレイダーズの為替取引