母艦ブログの気づきから特にオススメをピックアップ!(2020年1月27日〜2月2日) | ぐうの裏もろ

ぐうの裏もろ

母艦ブログ『ぐうの日々もろもろ』には書けないことやまとめ記事を中心に発信しています!!

 

2019年4月から東京に住み始めて、母艦ブログのほうに毎日更新している「ぐうの東京生活日記」

 

ここには、僕が東京生活を送るなかで気づいた東京と地方での生活の違い東京独特の環境、そして僕が仕事や作業をしていくなかで気づいたことなどを書いていっています。

 

ただ、それは1日単位でしか見られないので、1週間分をまとめて振り返り、そのなかから特に大きな気づきをこのブログにてまとめてみることにしました。

 

2週間ほど前に書いた記事がこちら。


 

それから記事を書かぬままでした。汗

 

ということで、久しぶりに書いてみます!

 

今回は、2020年1月27日〜2月2日の1週間を振り返ってみます。

 

 

1週間の気づき

2020年1月27日〜2月2日ではこんな気づきがありました。
 
1月27日(月)
うちの近所のスーパーもついにレジ袋有料化が!今年の7月のレジ袋有料化義務づけまでにエコバックを用意しておこう!
 
1月28日(火)
室温が低いと仕事などの作業にも影響が出る!
自宅で仕事をする際は、リビングをしっかり温めて行えるように対策をしていこう!
 
1月29日(水)
ブログなどの記事を書く前にいったん文章をノートなどに書き起こしておけば、文字入力する際は頭の中で考える必要がなくスラスラ入力できる!
 
1月30日(木)
インタビュー記事で音声データからテキスト化する際に文章を補完することもある。
この作業で、会話文を要約する力がかなりついているような気がする!
 
1月31日(金)
2020年も1ヶ月が過ぎたが、ブログ記事に新しいことができていなかった!
2月は新しく受講し始めたセミナーで学んだことを取り入れながら、記事の書き方を変えていこう!
 
2月1日(土)
丸ノ内線 南阿佐ケ谷駅周辺は意外にも飲食店が少なかった。
 
2月2日(日) 
日常に変化を感じない時には、周りのちょっとしたことでもいいので少し変えてみるといいかもしれない。
すると次に変えてみたいことが浮かんでくるので、これを変え続けるとやがては大きな変化になるかも!
 
 
このなかで特にピックアップしてお伝えしたいのは、1月29日2月2日の気づきです。
 
それぞれ紹介していきます!
 
 

1月29日の気づき 〜  文字入力に関すること

この気づきを書いたのがこちらの記事。
 
この日はインタビュー記事を作成していました。
 
メイン作業は録音データからのテープ起こし(音声データを聞いてテキストにすること)でした。
 
その作業をしているときに気づいたのです!
 
文字がスラスラと入力できることに。
 
それはなぜかと考えてみたところ……
 
 
音声を聞いてそのまま文字にしているから
 
ということが分かりました(笑)。
 
 
当たり前だと思ったあなた!これが結構重要なんです。
 
なにか文章を書く際に、人は一度頭の中で文章を組み立てます。そして、文章ができあがると文字入力してテキスト化できるわけです。
 
だから、頭の中での文章がなかなか組み立てられないと文字入力もできなく、結果的にスラスラとは入力できなくなります。
 
でも、音声はすでに文章ができあがっている状態です。(文章としては多少正しくないこともありますが……)
 
なので、頭で文章を組み立てることがなく、文字もスラスラと入力できるというわけです。
 
僕もブログ記事を書く際に何も事前準備をせぬまま文章入力を始める時があるのですが、そうすると必ず途中で文字入力が止まったり、入力した文字を削除して書き直したりしてしまっていました。
 
この状態が続くとだんだんイライラしてきます。スラスラ入力できるほうが気持ちいいですからね。
 
だから、今回の気づきを得て、これからはまずノートに文章を書き起こし、そのあと文字入力していくことにしました
 
頭の中で文章を組み立てる作業と文字を入力する作業を分離させたわけです。
 
それを始めてからは、記事を書く際に文字をスラスラと入力できるようになりました!
 
皆さんも記事を書く際に、文字がスラスラ入力できずにイライラしてしまうときは、いったんノートなどに書き出してみてはいかがでしょうか。
 
 

2月2日の気づき 〜  日常に変化を起こすための気づき

この気づきを書いたのがこちらの記事。
 
この日はブログで定期的に更新している「東京生活日記」「月次レビュー」の記事構成を変えてみることにしたのです。
 
これは以前からやりたいと思っていたことだったんですが、 なかなか構成がまとまらずできていませんでした。
 
そして、ようやくこの日変えることができました。
 
そうすると、他にもブログのなかで変えたいと思うところがいろいろと出てきたんですね。
 
それまで停滞していたことが、一気に湧き上がってきた感じでした。
 
日常でちょっと変化が足りないなと思ったら、ちょっとしたことでもいいので違うことをやってみることが大事だということにあらためて気づいた出来事でした。
 
 

まとめ

今回は1月27日(月)〜2月2日(日) の気づきから特にオススメしたいのもをピックアップしてみました。
 
この記事を読んで「なるほどな〜」と思っていただいたり、「自分もこれを活かしてみよう!」と思っていただけたら幸いです。
 
ということで、また来週もこういう形で書いてみたいと思います。
 
 
 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

心の学びブログ:『ぐうの心の学び』(https://gu-hert-learning.hatenablog.com/)