ブログはうつ病の方の悩みを解消してくれるツール?![ブログ] | ぐうの裏もろ

ぐうの裏もろ

母艦ブログ『ぐうの日々もろもろ』には書けないことやまとめ記事を中心に発信しています!!

 

 

ブロガーさんのなかには、うつ病を患っている人、もしくは患っていた人も多いものです。

 

僕のお知り合いのブロガーさんのなかにもいますし、知り合いでなくてもプロフィールで公開している人もいます。

 

かくいう僕もうつ病経験者です。(今は完治しています)

 

 

でも、なぜブロガーさんのなかにそういった人が多いのでしょう。

 

 

それは、ブログが自分の意見や考えを自由に発信できるツールだからでしょう。

 

 

うつ病を患う原因には仕事の環境人間関係など様々ありますが、一つの原因として「自分ひとりで考え込んでしまう、仕事などを抱え込んでしまう」ということがあります。

 

僕もそれが一つの原因でした。

 

会社員時代は、忙しい時でも周囲に助けを求めないで、自分ひとりで抱え込んでやっていました。

 

そして、言いたいこともあまり発言できず、内に秘めてしまうことが多かったです。

 

その結果、うつ病を患ってしまったのです。

 

でも、その後、ブログというツールがあることを知り、少しずつ自分の考えなどを発信するようになりました。

 

それから、だんだんとブログ記事を書くことが楽しくなってきて、今では毎日更新するまでに至りました。

 

 

僕以外のうつ病経験者のブロガーさんのなかにも、同じようにブログを使って自分のことを発信していくうちに、ブログが好きになった、楽しくなったという人はたくさんいます。

 

そういった意味で、ブログはうつ病の方の悩みを解消してくれるツールと言えるかもしれませんね。

 

 

うつ病を患っている方で僕と同じような原因で悩んでいる人に、ブログで自分のことを発信して、人生を楽しんでほしい

 

そんなことをもっと伝えていければな〜と思っています。

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

心の学びブログ:『ぐうの心の学び』(https://gu-hert-learning.hatenablog.com/)