セミナーで一緒に学ぶ仲間がいるということ | ぐうの裏もろ

ぐうの裏もろ

母艦ブログ『ぐうの日々もろもろ』には書けないことやまとめ記事を中心に発信しています!!

 

 

僕は1月26日(日)からあるブログセミナーを受講し始めました。

 

それは「立花B塾」です。

 

プロブロガーの立花岳志さんが主催するセミナーです。

 

レベルがあるのですが、僕が参加し始めたのは「レベル2」。1ヶ月に1回4時間×5ヶ月のセミナーです。

 

僕は以前、熊本や福岡に住んでいましたが、その頃に福岡で開催されたたちさんの単発セミナーにはほぼ毎回参加していました。

 

そして、この「立花B塾」にもぜひ参加したいと思っていたのですが、九州では開催されていなかったため、参加できずにいたのです。

 

 

しかし、僕が2019年4月に東京に引っ越すことになり、ついに受講できるように!!

 

念願だったセミナーをようやく受講できることになったのです。

 

そして、このセミナーで心強いのは、一緒に学ぶ仲間がいるということ。

 

今回は僕を含めて6名の皆さんと一緒に学んでいきます。

 

facebookの非公開グループも作成され、そこで受講生の皆さんとやりとりもできます。

 

こういった仲間がいるというのは、特にブロガーにとっては心強いものです。

 

というのも、ブログ記事を書くという作業は基本的に孤独な作業だからです。

 

そのため、不安になることも時々あります。どうやったらいいのだろうと悩んでしまうこともあります。

 

しかし、一緒に学ぶ仲間がいることで、そういった不安なども語り合えることができます。

 

また、更新した記事を先ほどのfacebookグループのコメントに公開できるようになっているので、他の受講者の方が頑張っている様子が拝見できて、こちらの励みにもなります。

 

やはり一緒に学ぶ仲間がいるというのはいいものです。

 

 

これから4ヶ月続いていきますが、受講生仲間の皆さんと一緒に楽しみながら学んでいきます!!

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

心の学びブログ:『ぐうの心の学び』(https://gu-hert-learning.hatenablog.com/)