日本銀行、改刷。 | GTZ&RSのブログ

GTZ&RSのブログ

GT-Z&RSでは、コンピュータ関連情報や地域情報を中心に発信しています。

旧壱万円札旧五千円札 日本銀行は、明日から新札を発行する様です。

図柄的には、旧札の方が落ち着いた感じで良かったとも思いますが、新札は先ずはカラフルな感じがします。

そして、紙幣が新札に変更される理由の一つに偽造防止がありますが、『すき入れ(すかし)』、『ホログラム』、『潜像模様』などが施されており、従来のよりも更に高精度になっている様です。

ただ、チョッと残念なのは、額面数字のフォントが味気無い感じがします。
もう少し重厚感のあるフォントが良かったと思います。

紙幣肖像彫刻
壱万円渋沢栄一福沢諭吉
五千円津田梅子樋口一葉
千円北里柴三郎野口英世

それと、紙幣を旧札から新札に変更することを、改刷と言う様です。

それはさておき、新札は、いつ頃に手元に届くか先ずは楽しみです。

なお、旧札については、法律で無制限の強制通用力があることから、これからも使用可能です。
(最近は、色々な特殊詐欺がありますから、改刷に伴う特殊詐欺には気を付けて頂きたいと思います。) 旧千円札