中国地方及び北陸地方が梅雨入り | GTZ&RSのブログ

GTZ&RSのブログ

GT-Z&RSでは、コンピュータ関連情報や地域情報を中心に発信しています。

気象庁は、中国地方及び北陸地方が梅雨入りしたと発表しました。

ただ、これは平年と比べて中国地方は約3週間程遅く、北陸地方でも11日遅い様です。

    梅雨入りの状況
  • 沖縄・奄美地方:5月21日(火)梅雨入り
  • 九州南部地方:6月8日(土)梅雨入り
  • 四国地方:6月9日(日)梅雨入り
  • 九州北部地方:6月17日(月)梅雨入り
  • 近畿地方:6月21日(金)梅雨入り
  • 東海地方:6月21日(金)梅雨入り
  • 関東甲信地方:6月21日(金)梅雨入り
  • 中国地方:平年よりも16日遅く、昨年よりも24日遅い(統計開始以来3番目に遅い)
  • 北陸地方:平年よりも11日遅く、昨年よりも13日遅い
これで、梅雨の無い北海道を除いて、未だに梅雨入りしていない所は東北地方のみとなりました。

今日梅雨入りした当地方は、昨日から曇ったり湿度が高かったりしていたので、もう直ぐかなとは思ってはいたものの、やはり梅雨は空気が重く過ごし難いです。
(エアコンや扇風機を運転する時間が長くなり、電気代が心配です。それでなくとも、既に電気代単価が高騰していますからネ。しかも気分も優れない。)

それと、明日からチョッとした用事が有るので、酷い天候とならないことを希望します。